SSブログ

お別れ。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。








今日は妹尾校でした。
中受験に合格した保護者様から丁重なご挨拶をいただきました。
お心遣いともに。
今後もお願いします・・・・と。
そして茶屋町校では1月末で退会する生徒さんもおり、わざわざご来塾。
さようなら。

これから2月、3月は塾にとっても新たな”出会い”もありますが”お別れ”の時期でもあります。
引き続き指導していく生徒さんもいれば、残念ながら去っていく生徒さんも・・・・。


ご縁があり受け入れた生徒さん全員が全員、成績が上がることは残念ながら我々の力不足なのかあり得ません。
感覚で8割は上がります。
残りの2割は停滞・・・か、もしくは下がる。

もちろん時期によっては現状維持でも十分という時期もあります。
具体的には部活をしている中2生の1学期。
ここは現状維持でも十分です。


お金をいただく以上”プロ”。
プロである以上、生徒さんの学力を上げるのは当たり前。

学力があがらないケースでも、「勉強の習慣が身につきました。」と有難い言葉をいただき退会される場合もあります。




まさに惨敗。



顧客満足度の向上ができませんでした。


一人一人に向かい、一人一人のカリキュラムを作成、最適な対応をする。
最高ではなくその生徒さんに会う”最適”な対応をしていく。


日々考える時期が来ます。

中3生は私立高校受験が本日で終わりました。
私立専願の生徒さんも数名が退会されます。


陰ながら応援しています。


今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

ある相談。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今月は月末が土日!!
明日の支払い処理などに追われ午前中がつぶれました・・・・。
生徒さんたちは今日からⅠ期の私立高校入試日。

就実のハイグレードやアドバンス、明誠のⅢ、Ⅱ類、学芸館の医進サイエンスやスーバーVコース、関西の国立進学コースなどの受験の生徒さんの思い入れは外からみてても感じます。
一方の総合進学コースなどはいわゆる”滑り止め”。
不合格がないだろうと、余裕の感じ。

私立高校はくくり合格(まわし合格)なので上位コース以外はボーダーラインさえ上回れば”合格”。
また、ここ数年は評定が基準以上であれば面接入試だけで合格という形も増えてきており緊張感も年々下がり気味。




でも私立は絶対に行きたくない。
県立〇〇高校に行きたい・・・とチャレンジする生徒さんも例年います。
実際に相談がありました。




岡山県の公立高校の合否は、
内申点200点
学力考査350点(70点×5教科)の相関表で決まります。

内申点
中1 5教科+4教科 45点満点
中2 5教科+4教科 45点満点
中3 5教科×2倍+4教科×3倍 110点満点  計200点満点です。 

調査書 +加点
面接、実技、生活(授業態度)、提出物、課外活動、部活動、健康状態、各種検定などなど。

それらを相関表と言ってタテヨコの表に10段階で位置付けされます。(岡山県教育委員会HPあります)
仮に通知表がオール4だとだいたい7から8くらいでしょうか。


とくに中3生。
国語4数学4英語3理科4社会2とします。17×2倍で34点
保険体育3、技術家庭3、美術4、音楽2、家庭科3 15×3で45点 だと評定39点。
中3特有の倍率がないと32点。

だいたい普通科上位校だと最低でも35点は欲しいです。


相談があった生徒さんの3年間の評定は31点。
かなり厳しい数字。
あとは、最終倍率がどうなるか??です。
普通科上位校で定員割れはぼぼありませんから、何人くらい落ちるかです。
先に発表されていた朝日高校ようにたったの5名(360人定員、志望者365人)しか落ちないケースもありますから・・・。

最悪、私立高校でのいいのなら上位公立高校受験する方向でもいいと思います。



とりあえず、本命の公立は後に置き、明日の私立高校に集中しましょう。
合格発表は2月5日(金)
その後、1週間ほどで公立高校の特別入試。

頑張りましょう。

今日も成長ある1日でありますように。









nice!(0)  コメント(0) 

時間配分を想定内に。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







本日は庭瀬校でした。
そして、中3生は私立高校入試日が今日と明日。

中1、中2生の在校生もなぜか・・・授業はなく習熟度テストと称する実力テストを行う学校が多いです。
テスト・・・テスト・・・テストですね。



デストで大コケしないための対策。
これはもう、時間配分しかありません。


問題用紙が配布されてからまず全体を見る。
そして大問ごとにおおまかに時間配分を考えること!
以上。



何度も何度もそんな話をしていますが・・・・実際は想定外のことが起きる。





答えが変な数字になった・・・こんは変な分数???って再度、解きなおす。
途中でミスった・・・もう一度やり直す。
よし!楽勝、解けるぞ!と思いきや解けない・・・・あれれ!!!???
なんだ!この問題?何を問うている・・・と頭が真っ白!。




これでペースが狂ってしまう!
想定外の時間。






想定外を想定内にしておく。





明日もある。
頑張れ!!中3生。

今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

進学希望調査。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







昨日は岡山県の公立進学希望第2次調査(最終)が発表されていました。




岡山県内全体で中学生は年々減少しています。
平成28年度、54,015人
平成29年度、52,682人
平成30年度、51,267人
令和元年度、50,698人
令和2年度、50,683人
で、内 中3生は500人程度、昨年より少ないそうです。

そして、今回は公立の希望調査でしたが、今年は私立高校の出願も少ないそうです。
募集人員5,415人に対して27,522人が出願で昨年より1,686人の減少。
確かに弊塾も私立専願者が開校以来右肩上がり(私立専願者比率)でしたが、今年は初の減少。
茶屋町校では1月23日の私立専願補習を中止し庭瀬と合同で行ったほどです。





新型コロナにより私立高校の”良さ”、つまり”売り”が伝わらなかったのもあると思います。

プロモーション(販売促進)などのオープンスクールもコロナ禍により中止。



この週末の28日、29日の私立高校入試。
今、一つ盛り上がりに欠ける・・・と思っている塾関係の方も多いでのではと思います。





今日も成長ある1日でありますように。












nice!(0)  コメント(0) 

特別入試出願。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日は茶屋町校でした。
午前中はじっくりと授業準備。
午後から活動しましたが、なんと茶屋町校据え置きの自販機がE16のエラー。

主電源を切りパソコンと同じように立ち上げたらすぐ稼働しましたが、硬貨ボックスの金属版の取り付け部分の劣化が原因。
再発する恐れが多分にあり修理となります。

自販機は大きな精密機械。
そこそこのいい車が買えるくらいの値段です。



さて、自販機故障の想定外で授業が準備が大幅に遅れ17時生徒さん入りギリギリセーフ?
生徒さん来塾でも、横でまだ感染対策として机周りの除菌作業です。

想定外は全てのダンドリを狂わせます。
余裕をもって行動していきたい思います。





さて、明日から特別入試出願です。
中学校の先生が各学校に書類を持参されます。
明日から28日に午前中で締め切り。

初日の9日に共通の学力検査(国語・数学・英語)
翌日の10日は面接や口頭試問、小論文、実技など学校のコースのより分かれます。

普通科は人員の3割。 他は5割をここで入学者として内定するわけですから、頑張りどころです。 玉野光南(体育)特別入試で全てとります。

結果は2月18日。




終わったあとはすぐに切り替えて一般入試です。


今日も成長ある1日ありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は庭瀬と妹尾で補習。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は私、塾長は庭瀬校で志望校特訓の補習でした。
13時~19時。
時間が足りなかったほどです。







みなさん集中して頑張ってました。
今日のようにみんなで同じ場で第3者がきちんと45分の管理のもと模擬試験をやりとげる。
今年の中3生にはこういう場をたくさん経験させてやりたいと思います。


だだでさえ、コロナ禍で『一人で頑張れ・・・』という風潮ですから。


受験は団体戦!
みんなで頑張る。
でも最後は自分との戦い!。

あいつが頑張っているから俺も私も頑張れる・・・・そんな思いを実感してもらたいと思います。


まだまだ補習日程を追加していきたいと思います。





今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

円周って? [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日から日曜までは雨模様。
本日は妹尾校でした。



小学5年生。
算数。
今日は円周です。

ここはいつも苦労します。

小学生の生徒さんたちはコマ数も少ないため、ついつい『円周率って3.14だよ。』で終わってしまいます。


実はこの円周率。
ある意味図形の一番の根本かな・・と思います。

三角形と円。
これは本当に大事な単元。




もとはと言えば、円周の長さを求めたかったのでしょうね。
曲線なので巻き尺で計測するわけにもいかない・・・・。



こんな質問を小学生たちにぶつけます。





ここで直径に着目したんですね。
こんな話を3コマくらい続けると”イヤでも半径や直径”とうい概念を覚えていきます。
カリキュラムは全く進みませんが・・・・(笑)



直径を知ると・・・、直径を何倍くらいしたら円周になるのだろう・・・と質問をさらに投げかけます。


これが円周率です。

直径×円周率=円周。



で、テキストには円周率が3.14とあります。
正確には3.141592・・・無限小数なので小数第2位に近似値としておいてあるだけす。


では、なぜ無限に続くの?という質問になります。
ここでもう50分コマの授業が終わります。



本当はそれを宿題にして考えてきて・・・・と言いたいくらいです。
ここでなぜ無限なんだろう???って不思議に思うのか、思わないのか?


正多角形で”内接”と”が外接”という言葉があります。
高校で正確に学習すると思います。
多角形が円にすっぽり入るのを内接、辺がはみ出すのが外接。

例えば、わかりやすく直径1㎝で、内接の正八角形の場合は約3.061467cm、外接の八角形だと約3.313708cmになります。
3,061467<円周率×1 < 3.313708

次に正十二角形・・・正二十角形・・といった具合に計算していくと。





最終的、正二百角形が一番、近い値になります。

内接の正二百角形約3.141463cm、外接の正二百角形は約3.141851cm。

3.141463< 円周率×1 < 3.141851

角度の数が大きくなればなるほど、3.14の円周率により正確になる・・・ことを理解させます。



算数の円の本質は無限の正多角形ですね。



今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

見つけること。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。




今週、日中は少し暖かい日が続きます。
暖房と換気の併用なので当然に暖かいほうがありがたいです。



今日は茶屋町校でした。
いよいよ高校入試も追い込みです。

3月9、10日の一般入試受験者を対象に理科社会の補習案内を送付しました。

世の原理原則。
私はいつもブレないようにそこを軸にしています。


勉強も仕事も少年野球も、人を育てることは『見つけること。』だと思っています。
つまり、適性を見抜くことです。

適性が分かればそれを発揮できる環境を与えること。
これは親の役目だと思います。

あとは各々、各自がスキルを上げていくことをサポートする。
簡単言えば、これだけです。



おっ、この生徒さんは理科が得意なんだな。

おっ、この生徒さんは数学の関数が苦手だな。

おっ、この生徒さんは英語のリスニングが得意だな。

・・・と言った感じです。



普段、理科や社会を指導することは一部の生徒さんを除き、ほとんどありません。
だだし、夏期講習や冬期講習に参加の生徒さんはある程度は”掴み”はOKです。



一方で全く、指導したことがない生徒さんは摑みきれていません。
最初は無難な”頻出単元”か”よく間違う単元”からカリキュウラムを組んでいくしかありません。





見つけることに拘っていきたいと思います。




今日も成長ある1日でありますうように。




nice!(0)  コメント(0) 

中学受験合格速報。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






合格おめでとうございます。
夏休み明けから志望をはっきりと意識。
オープンスクールで後楽館中学の想いを強くしたようです。

天城や大安寺と違い後楽館は何といっても300字から400字の作文。
何度も何度も繰り返しの添削です。
最初は全く書くことができなかった文章が受験前には書けるようになっていました。
そして算数・・・。
何度も何度も繰り返しです。
その点、算数検定6級の合格が大きかったです。
自信です。

素晴らしい努力です。
達成感は”半端ない”でしょう。



よかったです。


一方の茶屋町校の適性検査組は3人受験し3人とも残念ながら不合格でした。
内1名の「本気度」はかなりのモノだったですが、意外やケロリ・・・。
気分はもう地元すぐの〇〇中学です。




10年前は「泣いて泣いて」今日は塾に行けない・・です・・・と保護者様。
「先生に合わす顔がないので休みます。」と保護者様。

そんな生徒さんが毎年いましたが今年は平然としています。
うーん。
我々の負荷が足りなかったのか???





こちらのほうが凹でんしまいます。
合格させることが出来ず、申し訳ない気持ちです。




今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

修正していこう。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







東北自動車道の玉突き事故・・・すごいです。
そんな報道を聞きながら今日は庭瀬へ。
今日の庭瀬は先生が茶屋町校へヘルプ。
よって19時まで一人での対応でした。
十分な授業準備と生徒さんの配置見直しなどを行い対応ができました。



十分な準備。
これも原理原則です。

受験勉強もある大きく云うと”準備”です。



準備が下手な人も実はいます。
私、塾長も下手な部類だと自負しています。





あるセミナーで云われたこと。




ここにAさんとBさんがいます。
Aさん
机(自分の机周り、書斎)などが書類で散らかっており本なども平積みがいくつか・・・そんな状態。


Bさん
机はいつもきれい、筆記用具もきちんと揃えており、見た目にも”キレイ”・・・そんな状態。



私はAさんタイプです。




どっちがいいのか、悪いのかの良しあしは別にしてBさんタイプの方は準備が上手だそうです。



ただし、アドリブに弱い。
準備外のことになると少々、大変。



一方のAさん。
準備するのですが、自分から脱線してしまう。
よく言えば「臨機応変」。
準備しても”その通りにならない”ためにあまり”準備”にウエイトを置かない。




準備が下手な人間が「準備しろよ。」と指導しているわけですから矛盾しています。

臨機応変・朝令暮改・・・・・。
受験勉強も計画通りにはいきません。
細かな修正も必要です・・・と言い聞かせています。





今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0)