SSブログ

見つけること。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。




今週、日中は少し暖かい日が続きます。
暖房と換気の併用なので当然に暖かいほうがありがたいです。



今日は茶屋町校でした。
いよいよ高校入試も追い込みです。

3月9、10日の一般入試受験者を対象に理科社会の補習案内を送付しました。

世の原理原則。
私はいつもブレないようにそこを軸にしています。


勉強も仕事も少年野球も、人を育てることは『見つけること。』だと思っています。
つまり、適性を見抜くことです。

適性が分かればそれを発揮できる環境を与えること。
これは親の役目だと思います。

あとは各々、各自がスキルを上げていくことをサポートする。
簡単言えば、これだけです。



おっ、この生徒さんは理科が得意なんだな。

おっ、この生徒さんは数学の関数が苦手だな。

おっ、この生徒さんは英語のリスニングが得意だな。

・・・と言った感じです。



普段、理科や社会を指導することは一部の生徒さんを除き、ほとんどありません。
だだし、夏期講習や冬期講習に参加の生徒さんはある程度は”掴み”はOKです。



一方で全く、指導したことがない生徒さんは摑みきれていません。
最初は無難な”頻出単元”か”よく間違う単元”からカリキュウラムを組んでいくしかありません。





見つけることに拘っていきたいと思います。




今日も成長ある1日でありますうように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。