SSブログ

春講習理科。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







本日は茶屋町校でした。







理科の春講習。
何がしたい?と聞くと「計算問題・・・。」
このあたりは想定通りです。






理科の計算問題は大きくわけて2つ。







公式によるもの。
知識によるもの。






公式では密度や質量パーセント濃度濃度、オームの法則、湿度、圧力などでしょうか。

とくに濃度のあたりが苦手な生徒さんが多いです。
ここは溶解度を理解していない。
溶質/溶質+溶媒を理解していない。
この2つをクリアすれば出来るようになります。




一方で知識のよるものでは質量保存の法則など酸化、還元あたり。
とくに下記のような酸化銅などの過不足の問題でしょう。



 例題
4.0グラムの銅を加熱したところ反応後4.6グラムになった。
未反応の銅は何グラムですか?




この問題は意外の解けない生徒さんが多いです。
解き方のコツがあります。






理科は指導者側からみると数学や英語と違ってわからない点、つまずく点がある程度想定できます。

 





頑張りましょう。



今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

2024春期講習スタート。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日から春期講習。
6日まで頑張りましょう。







春期講習では”がっつり”復習をしましょう。






今年の春期講習は国語と社会の申し込みがありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


英語・数学・理科です。


新2年生数学
方程式の利用、比例反比例、平面図形、空間図形、データの整理。
新2年生英語
一般動詞、過去形、未来形。
新3年生数学
連立方程式の利用、一次関数のグラフや利用、図形の証明、確率。
新3年生英語
動名詞、不定詞、比較。
新3年生理科
溶解度、状態変化、分解、酸化、還元、電気。


以上の単元は理科の電気を除いて積み重ね単元です。
新学年になると旧学年の知識が必要になってきます。



春休みにしかっかり復習です。






今日も成長ある1日でありますように。[ゲーム]




nice!(0)  コメント(0) 

本年度終了。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






本日は2023年度通常授業の最後の日です。
23日土曜から27日までお休みです。



今年はみなさんどんな年だったでしょうか?
大晦日みたいですが塾関係者(教育関係者)だと入試が終わると”今年も終わった”となります。
総括が必要です。





中学から高校入試にかけては昨今の理科と社会の軽視(?)・・・。
個人的には危機感を覚えます。
知識と教養という点においてです。


そして勉強の方法。
学習の原則はある意味独学です。
なのに学校では勉強のやり方は教えてくれずただ提出物を課されるだけです。

中学生で今や塾の通塾率が7割、高校でも3割と聞きます。



塾で何を学ぶか?




勉強のやり方です。
経験のある人から教えてもらった方が結果は早く出ます。




うまく塾を利用してほしいと思います。






新年度授業は4月8日からスタートです。




(春講習受講の生徒さんは3月28日からです。時間割を確認してください。)






今日も成長ある1日でありますように。













2024年度授業は4月8日からスタートします。







nice!(0)  コメント(0) 

卒業おめでとう。 [旬の話題]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







今日は岡山市学区では小学生の卒業式でした。
だから在校生はお休み。


それぞれが思い出を胸に中学生へ期待を膨らませていると思います。





中学生になると学校の先生は全てが専門指導になります。
それぞれの先生が教科担当。


面白いいい先生だなと思う場合もあれば、嫌だなと思う先生もいるわけで。
出会いも運です。




普段頑張っている生徒さんには必ず困ったときには”いい運”が来ます。




残念ながら頑張っていない生徒さんは”いい運”がなかなか来ません。
本当な来ていますが生徒さん本人が頑張っていないので気がついていないだけです。



円柱という図形があります。
横からみると長方形。(立面図)
上から見ると円です。(平面図)




モノは見る人によって変わります。

出会いも面白い先生なのか、嫌な先生なのか、同じです。



中学生になるとそんなことを学んでいきます。






卒業おめでとう。






今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

今日もお別れ。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。








本日は祝日でしたが、当塾は通常通り。
お休みも多かったですが復習を中心に授業を行いました。



今週で当塾の今年度の通常授業は終了します。
また高校継続しない中3生も当週でお別れとなります。


「頑張ってな・・・。」と送りだす。





「ありがとうございました。」と返してくれます。








来週から当塾は春期休校です。(23日~27日)
休み明けから春期講習となり、新年度授業は4月8日からです。






今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

いやな感。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







1日遅れで報告をくれた生徒さんも数名。
残念だった生徒さんも数名。


なぜ、ダメだったのか・・・?
不合格だった生徒さんはなんとなく厳しいかも・・・という”いやな感”は実はあります。
合格か不合格かは受験前にすでに決まっています。
2025年度入試ではそのような感は味わうことのないようにします。







2024年度合格者
岡山妹尾校
芳泉高校、西大寺高校、玉野光南高校、倉敷中央高校、倉敷天城高校。


岡山庭瀬校
岡山一宮高校、東岡山工業高校。


岡山茶屋町校
倉敷天城高校、玉野高校、古城池高校、倉敷南高校、倉敷中央高校、玉野光南高校、 総社南高校。




おめでとうございます。





今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

合格発表の日。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は公立高校一般入試合否発表の日。
朝からドキドキ感満載でした。

午前中より公式ラインなどで合格報告をいだだきありがとうございました。

2024年度入試は特別入試受験者が72%(当塾比)となり今年は一般入試組は小数精鋭。
集団としての盛り上がりにはやや欠けましたが一人一人が目標に向かって栄冠を勝ち取ってくれました。


土曜補習での生徒さんの取り組み具合により合格を確信した生徒さんも数名。

まずはおめでとうございます。





ただし、中学の内容が顕在化するのは高校入学後です。
とくに普通科上位校組は身をもって体験するかと思います。




これからスタートです。





今日も成長ある1日でありますように。














nice!(0)  コメント(0) 

2階建て。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日も妹尾校でした。
ある生徒さんは今日から香川~徳島~大阪~京都と家族旅行だそうです。
受験が終わったので”卒業旅行”。
うらやましい限りです。

いい思い出を作ってきてほしいと思います。


さて、そろそろ生徒さんたちは予習に入りました。
中1生なら新中2年生の単元。
中3生なら高校生の単元という具合です。


もちろん復習をしないいけない生徒さんもいます。



学年末考査の点数ではっきりと出ているので復習か?予習か?で生徒さんのそれぞれの置かれた位置を受け止めてほしい。






もう終わったこと。
次にいこう・・・と予習へ進みたい気持ちも痛いほどわかります。





が、





ここは勉強。
とくに数学は積み重ね教科。
中1生が1階で中2生の単元は2階の構造です。


理科社会はともかく、今、流行りの平屋というわけにはいきません。





しっかり復習しましょう。







今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

リラックス。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は妹尾校でした。
学年末考査も終わり授業はありますがテストはない・・・。

今が1年の間で一番に生徒さんがリラックスしている状態です。





日々頑張れ、とは言いませんがある意味【勉強を頑張ることは普通】という思いをどう育むべきか。
悩むところです。






受験生たちはおそらく受験勉強の反動で「遊びまくっている」ことでしょう。






いったん緩めてしまうともとに戻すのは相当な労力がいります。
すぐに戻せる状態でのリラックスをお願いします。






今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

1対1? [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。






本日は庭瀬校でした。
中3生は昨日が卒業式。
今はフリー??浪人の身だね・・・・・、と高校の内容を少し指導しました。

一方で中1生、中2生は復習をしました。
みなさんしっかりと集中していました。






本日も塾についての問い合わせがありました。

1対1ですか?という質問でした。




ここ数年は生徒さん側からは1対1だと”しんどい”というマイナスの声が多いです。





我々の【圧】が凄すぎるのかもしれません。





家庭教師のように日常のなかで指導する側がお邪魔する場合はいいかもしれません。
普段の環境が【圧】を吸収するからでしょう。





当塾では単元によって1対1の場合もあります。
あるいは1対4の時もあります。

結論から云うと1対1だろうが1対2だろうが学力の定着にはあまり関係はありません。



成績の差は定着の差。
正しい勉強法での自主勉強の量です。




そんな話をさせてもらいました。







今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0)