春講習理科。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は茶屋町校でした。
理科の春講習。
何がしたい?と聞くと「計算問題・・・。」
このあたりは想定通りです。
理科の計算問題は大きくわけて2つ。
公式によるもの。
知識によるもの。
公式では密度や質量パーセント濃度濃度、オームの法則、湿度、圧力などでしょうか。
とくに濃度のあたりが苦手な生徒さんが多いです。
ここは溶解度を理解していない。
溶質/溶質+溶媒を理解していない。
この2つをクリアすれば出来るようになります。
一方で知識のよるものでは質量保存の法則など酸化、還元あたり。
とくに下記のような酸化銅などの過不足の問題でしょう。
例題
4.0グラムの銅を加熱したところ反応後4.6グラムになった。
未反応の銅は何グラムですか?
この問題は意外の解けない生徒さんが多いです。
解き方のコツがあります。
理科は指導者側からみると数学や英語と違ってわからない点、つまずく点がある程度想定できます。
頑張りましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は茶屋町校でした。
理科の春講習。
何がしたい?と聞くと「計算問題・・・。」
このあたりは想定通りです。
理科の計算問題は大きくわけて2つ。
公式によるもの。
知識によるもの。
公式では密度や質量パーセント濃度濃度、オームの法則、湿度、圧力などでしょうか。
とくに濃度のあたりが苦手な生徒さんが多いです。
ここは溶解度を理解していない。
溶質/溶質+溶媒を理解していない。
この2つをクリアすれば出来るようになります。
一方で知識のよるものでは質量保存の法則など酸化、還元あたり。
とくに下記のような酸化銅などの過不足の問題でしょう。
例題
4.0グラムの銅を加熱したところ反応後4.6グラムになった。
未反応の銅は何グラムですか?
この問題は意外の解けない生徒さんが多いです。
解き方のコツがあります。
理科は指導者側からみると数学や英語と違ってわからない点、つまずく点がある程度想定できます。
頑張りましょう。
今日も成長ある1日でありますように。