SSブログ

説明文を解きました。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。








本日は茶屋町校で私担当の最後の春講習でした。

来週月曜からいよいよ新学期が始まり生徒さんたちもそれぞれに思うことがあるでしょう。






小学生の国語の説明文をやりました。
たんに解いて終わりでは意味がありません。


音読から一緒に考えました。




ぬき出しなさい。
→ぬき出しのままはそのまま問われている字数を考える。


それは何ですか。
→答えを一度、それに入れて(代入)文章の意味が成り立つのかを考える。



4つの内から選びなさい。
→消去法で絶対に違うというモノを消していきましょう。




筆者の言いたいことは何ですか。最初の5文字を記入。
→しなければならない、した方が良い、するべきだ。
これらは筆者の意見であることが多い。




講習時間50分でどこまで通じたのかわかりませんが新小6生がそれなりに考えていました。






今日も成長ある1日でありますように。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。