エッセンス。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
春講習もそろそろ終盤です。
テキストを配布していますが必須単元は終了している生徒さんが多いです。
”思い出せた”。
”わかった”。
”そういうことか・・・”
等々、前向きな発言は指導者側からみると心地よいがそれで学力とうい力がつくわけではありません。
再度、自分自分自身で確認し実際の問題で解けるかどうかの行程が必要です。
今回春講習を指導して、新中3生の英語の力が改めて弱いなあと感じます。
とくに不定詞動名詞、そして接続詞。
いずれも一文と一文をまとめて一つにするもの。
基本構文の暗誦が不足しています。
これはどの教科にも云えることで”読み覚え”という行程がないのでしょう。
ある方の受け売りでですが教科書というのはエッセンスのみ・・・らしい。
(※エッセンス 本質的なもの。最も大切な要素。)
例えば理科のメンデルの法則。
ものメンデルの法則を法則としてわかるまでに8年を要した。
教科書はその8年を一瞬で分かるように作られています。
凄いことです。
先人が何年もかかったことがわずか1ページを読むだけですから・・・・。
実際に8年もかかったことを一度読んだだけでわかるわけがないです。
教科書というのはそういもの。
エッセンスだけです。
だから理解するためにはある程度の時間と工夫が必要です。
その役割担当が学校の先生であり指導する者です。
昨今は教科書すら”使わない”という先生もいます。
恐ろしいことです。
英語の指導を通じて”教科書を読んでいない”な・・・ということがヒシヒシと伝わります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
春講習もそろそろ終盤です。
テキストを配布していますが必須単元は終了している生徒さんが多いです。
”思い出せた”。
”わかった”。
”そういうことか・・・”
等々、前向きな発言は指導者側からみると心地よいがそれで学力とうい力がつくわけではありません。
再度、自分自分自身で確認し実際の問題で解けるかどうかの行程が必要です。
今回春講習を指導して、新中3生の英語の力が改めて弱いなあと感じます。
とくに不定詞動名詞、そして接続詞。
いずれも一文と一文をまとめて一つにするもの。
基本構文の暗誦が不足しています。
これはどの教科にも云えることで”読み覚え”という行程がないのでしょう。
ある方の受け売りでですが教科書というのはエッセンスのみ・・・らしい。
(※エッセンス 本質的なもの。最も大切な要素。)
例えば理科のメンデルの法則。
ものメンデルの法則を法則としてわかるまでに8年を要した。
教科書はその8年を一瞬で分かるように作られています。
凄いことです。
先人が何年もかかったことがわずか1ページを読むだけですから・・・・。
実際に8年もかかったことを一度読んだだけでわかるわけがないです。
教科書というのはそういもの。
エッセンスだけです。
だから理解するためにはある程度の時間と工夫が必要です。
その役割担当が学校の先生であり指導する者です。
昨今は教科書すら”使わない”という先生もいます。
恐ろしいことです。
英語の指導を通じて”教科書を読んでいない”な・・・ということがヒシヒシと伝わります。
今日も成長ある1日でありますように。
2024-04-04 23:01
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0