SSブログ

お別れ。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。








今日は妹尾校でした。
中受験に合格した保護者様から丁重なご挨拶をいただきました。
お心遣いともに。
今後もお願いします・・・・と。
そして茶屋町校では1月末で退会する生徒さんもおり、わざわざご来塾。
さようなら。

これから2月、3月は塾にとっても新たな”出会い”もありますが”お別れ”の時期でもあります。
引き続き指導していく生徒さんもいれば、残念ながら去っていく生徒さんも・・・・。


ご縁があり受け入れた生徒さん全員が全員、成績が上がることは残念ながら我々の力不足なのかあり得ません。
感覚で8割は上がります。
残りの2割は停滞・・・か、もしくは下がる。

もちろん時期によっては現状維持でも十分という時期もあります。
具体的には部活をしている中2生の1学期。
ここは現状維持でも十分です。


お金をいただく以上”プロ”。
プロである以上、生徒さんの学力を上げるのは当たり前。

学力があがらないケースでも、「勉強の習慣が身につきました。」と有難い言葉をいただき退会される場合もあります。




まさに惨敗。



顧客満足度の向上ができませんでした。


一人一人に向かい、一人一人のカリキュラムを作成、最適な対応をする。
最高ではなくその生徒さんに会う”最適”な対応をしていく。


日々考える時期が来ます。

中3生は私立高校受験が本日で終わりました。
私立専願の生徒さんも数名が退会されます。


陰ながら応援しています。


今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。