SSブログ

ある相談。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今月は月末が土日!!
明日の支払い処理などに追われ午前中がつぶれました・・・・。
生徒さんたちは今日からⅠ期の私立高校入試日。

就実のハイグレードやアドバンス、明誠のⅢ、Ⅱ類、学芸館の医進サイエンスやスーバーVコース、関西の国立進学コースなどの受験の生徒さんの思い入れは外からみてても感じます。
一方の総合進学コースなどはいわゆる”滑り止め”。
不合格がないだろうと、余裕の感じ。

私立高校はくくり合格(まわし合格)なので上位コース以外はボーダーラインさえ上回れば”合格”。
また、ここ数年は評定が基準以上であれば面接入試だけで合格という形も増えてきており緊張感も年々下がり気味。




でも私立は絶対に行きたくない。
県立〇〇高校に行きたい・・・とチャレンジする生徒さんも例年います。
実際に相談がありました。




岡山県の公立高校の合否は、
内申点200点
学力考査350点(70点×5教科)の相関表で決まります。

内申点
中1 5教科+4教科 45点満点
中2 5教科+4教科 45点満点
中3 5教科×2倍+4教科×3倍 110点満点  計200点満点です。 

調査書 +加点
面接、実技、生活(授業態度)、提出物、課外活動、部活動、健康状態、各種検定などなど。

それらを相関表と言ってタテヨコの表に10段階で位置付けされます。(岡山県教育委員会HPあります)
仮に通知表がオール4だとだいたい7から8くらいでしょうか。


とくに中3生。
国語4数学4英語3理科4社会2とします。17×2倍で34点
保険体育3、技術家庭3、美術4、音楽2、家庭科3 15×3で45点 だと評定39点。
中3特有の倍率がないと32点。

だいたい普通科上位校だと最低でも35点は欲しいです。


相談があった生徒さんの3年間の評定は31点。
かなり厳しい数字。
あとは、最終倍率がどうなるか??です。
普通科上位校で定員割れはぼぼありませんから、何人くらい落ちるかです。
先に発表されていた朝日高校ようにたったの5名(360人定員、志望者365人)しか落ちないケースもありますから・・・。

最悪、私立高校でのいいのなら上位公立高校受験する方向でもいいと思います。



とりあえず、本命の公立は後に置き、明日の私立高校に集中しましょう。
合格発表は2月5日(金)
その後、1週間ほどで公立高校の特別入試。

頑張りましょう。

今日も成長ある1日でありますように。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。