環境を変える。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校。
面談をしました。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。
面談のそもそもの目的は生徒さんのやる気を促すこと。
そして、環境を整えてやること。
面談にわざわざ、生徒さんが来てくれる、ということはやる気はあるはずです。
(小6受験生以上の学齢の生徒さんは生徒さんを含めた3者面談)
よって、環境を整えるほうが主になります。
具体的には通塾の曜日や時間を変える。
中学生になると、成長の早い生徒さんなどは友人も含めて人間関係も悩むところでしょう。
また小学生から同じ友人でそのまま中学生のケースもほとんどです。
”つながり”がそのまま維持されていく。
でも、進路などで方向性が変わってくることも当然です。
環境を変えるとは、学校の延長にしない、こと。
これをブレずにいつも生徒さんの動向を見ています。
塾が学校の雰囲気でそのまま延長するような形になると、意味がありません。
本日も2人の生徒さんに環境を変えることにしました。
来週からです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校。
面談をしました。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。
面談のそもそもの目的は生徒さんのやる気を促すこと。
そして、環境を整えてやること。
面談にわざわざ、生徒さんが来てくれる、ということはやる気はあるはずです。
(小6受験生以上の学齢の生徒さんは生徒さんを含めた3者面談)
よって、環境を整えるほうが主になります。
具体的には通塾の曜日や時間を変える。
中学生になると、成長の早い生徒さんなどは友人も含めて人間関係も悩むところでしょう。
また小学生から同じ友人でそのまま中学生のケースもほとんどです。
”つながり”がそのまま維持されていく。
でも、進路などで方向性が変わってくることも当然です。
環境を変えるとは、学校の延長にしない、こと。
これをブレずにいつも生徒さんの動向を見ています。
塾が学校の雰囲気でそのまま延長するような形になると、意味がありません。
本日も2人の生徒さんに環境を変えることにしました。
来週からです。
今日も成長ある1日でありますように。