数学語彙の大切さ。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は月曜なので茶屋町校。
みっちり授業を行いました。
あらためて「言葉」の意味の大切だな、と実感しました。
つまり、語彙です。
例えば、中2数学。
今は図形の単元です。
多角形の内角や外角を求める単元があります。
いきなり、公式へと走る生徒さん。
果たして本当に内角や外角の意味がわかっているのか?
テキトーに5角形を書いて、外角はどれ?と聞くと、半分以上は下のように書きます。
確かに外側にある角だ・・・・。
これでは、公式通りの問題は対応できますが、少しひねられるともうお手上げ。
当然、応用問題は撃沈です。
テキストを見ると、小難しく書いています。
ようは、 多角形と言われる図形でそのうちの1つの頂点から見て内側にできる角を内角。
内角とは反対側にあって外側にできる角から180°引いた角が 外角。
(内角が180°以内のときだけ外角がある。)
180°=内角+外角。
外角=180°₋内角。
内角=180°₋外角。
言葉の意味をスルーしてしまう。
チリも積もればヤマとなる。
けっして言葉の意味は「チリ」ではないですが、「わからなくなった・・・」というほぼ9割は言葉の意味の欠如です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は月曜なので茶屋町校。
みっちり授業を行いました。
あらためて「言葉」の意味の大切だな、と実感しました。
つまり、語彙です。
例えば、中2数学。
今は図形の単元です。
多角形の内角や外角を求める単元があります。
いきなり、公式へと走る生徒さん。
果たして本当に内角や外角の意味がわかっているのか?
テキトーに5角形を書いて、外角はどれ?と聞くと、半分以上は下のように書きます。
確かに外側にある角だ・・・・。
これでは、公式通りの問題は対応できますが、少しひねられるともうお手上げ。
当然、応用問題は撃沈です。
テキストを見ると、小難しく書いています。
ようは、 多角形と言われる図形でそのうちの1つの頂点から見て内側にできる角を内角。
内角とは反対側にあって外側にできる角から180°引いた角が 外角。
(内角が180°以内のときだけ外角がある。)
180°=内角+外角。
外角=180°₋内角。
内角=180°₋外角。
言葉の意味をスルーしてしまう。
チリも積もればヤマとなる。
けっして言葉の意味は「チリ」ではないですが、「わからなくなった・・・」というほぼ9割は言葉の意味の欠如です。
今日も成長ある1日でありますように。