点数を覚えていない! [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は通勤中に車の後輪がパンク。
想定外の出費でした。
そして予定の業務が出来ませんでした。
さて、開校準備が遅れての庭瀬校です。l
期末考査の結果がほぼ返却されました。
一方でK除中は本日から期末考査。
テストの結果(答案用紙)を回収するように努めていますが、なかには持って来ない生徒さんもいますね。
また覚えていない・・・とか。
ここで一つ。
テストの点数も覚えていないようではまず成果が出ません。
意識をしていないということです。
ほぼほぼ、現実からの逃げでしょう。
世の中の原理原則は改善はまず現実を受け止めてからです。
答案用紙を持ってきてくれる生徒さんは成績は上がります。
なぜなら、我々が問題と答案を見て分析ができるからです。
その分析が指導につながります。
問題をABCDに分けます。
正答率ごとにです。
Dの正答率が10%の問題は生徒さんの8割は気にしなくていいです。
現状分析→評価の繰り返しが改善につながります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は通勤中に車の後輪がパンク。
想定外の出費でした。
そして予定の業務が出来ませんでした。
さて、開校準備が遅れての庭瀬校です。l
期末考査の結果がほぼ返却されました。
一方でK除中は本日から期末考査。
テストの結果(答案用紙)を回収するように努めていますが、なかには持って来ない生徒さんもいますね。
また覚えていない・・・とか。
ここで一つ。
テストの点数も覚えていないようではまず成果が出ません。
意識をしていないということです。
ほぼほぼ、現実からの逃げでしょう。
世の中の原理原則は改善はまず現実を受け止めてからです。
答案用紙を持ってきてくれる生徒さんは成績は上がります。
なぜなら、我々が問題と答案を見て分析ができるからです。
その分析が指導につながります。
問題をABCDに分けます。
正答率ごとにです。
Dの正答率が10%の問題は生徒さんの8割は気にしなくていいです。
現状分析→評価の繰り返しが改善につながります。
今日も成長ある1日でありますように。