今日から半ドン。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日から公立の小中は昼まで。
給食もなく昼には自宅です。
コロナ禍で夏休みも短縮ですが実際に生徒さんは”半ドン”。
午前中で終わり。
えっーーーー!という保護者様が大半では?
で、午後から何をするの??先生!
ですが学校の先生も忙しい。
今まですっとんでいた保護者様との面談です。
初顔合わせの保護者の方が大方でしょう。
実質5月連休明け以降からの1学期の総括。
出席状況・授業態度・提出物・テストの点数などなど。
その結果などで成果をみていきます。
我々も中学生は生徒さんから期末考査の結果の提示を求めています。
たまにテストも結果も言わず出さす。
それでも聞くと「テストの点数を覚えていない。」と言う生徒さんがいます。
中3でそんな状態だと残念ながら厳しい。
厳しい言い方かもしれませんが、塾にいる意味がないのかもしれません。
一方で、我々を信頼してくれていないことでもあります。
テストの結果も覚えていないのにテストの点数は上がるわけがありません。
それだけ意識をしていない・・・ということです。
悪くてもいい。
なぜ悪かったのだろう・・・・か。
ここから出発です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日から公立の小中は昼まで。
給食もなく昼には自宅です。
コロナ禍で夏休みも短縮ですが実際に生徒さんは”半ドン”。
午前中で終わり。
えっーーーー!という保護者様が大半では?
で、午後から何をするの??先生!
ですが学校の先生も忙しい。
今まですっとんでいた保護者様との面談です。
初顔合わせの保護者の方が大方でしょう。
実質5月連休明け以降からの1学期の総括。
出席状況・授業態度・提出物・テストの点数などなど。
その結果などで成果をみていきます。
我々も中学生は生徒さんから期末考査の結果の提示を求めています。
たまにテストも結果も言わず出さす。
それでも聞くと「テストの点数を覚えていない。」と言う生徒さんがいます。
中3でそんな状態だと残念ながら厳しい。
厳しい言い方かもしれませんが、塾にいる意味がないのかもしれません。
一方で、我々を信頼してくれていないことでもあります。
テストの結果も覚えていないのにテストの点数は上がるわけがありません。
それだけ意識をしていない・・・ということです。
悪くてもいい。
なぜ悪かったのだろう・・・・か。
ここから出発です。
今日も成長ある1日でありますように。