SSブログ

押さえるべき! [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。





夏期講習第1週目も終盤。
夏期講習のスタートと同時にコロナの陽性者数もうなぎ上りで増えています。
それにより濃厚接触者や発熱、体調不調によるお休みで講習シフトの変更に頭を痛めています。



準備が大切・・・といつも言っているわけで、
万全の体制で行うためにシフトの調整を進めていきます。




1週目を終えて、全般的に前に学習したことが忘れている・・・という想定通り。
とくに理科。

そして社会も”つながり”を意識していない。




理科は一番、守備範囲の狭い”光と音”から。

社会は一番、試験範囲に出題される世界史と日本史がドッキングする大航海時代から。


まず光は入射角と屈折角の”わかち”と”やかと”、あとは凸レンズの作図。
大航海時代は宗教改革から島原天草一揆の物語。


ここを押さえるべき!





今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

休講。 [思い]

こんにちは。




ヒーローズおかやまです。






今日は当塾のある先生の夏期講習が中止。
いわゆる”休講”というやつ。

大学生なら大喜びのシーン。

ご家族が発熱され大事をとって講習授業を中止しました。
先生本人はいたって元気です。





3年越しのコロナ。
コロナ前が懐かしく感じます。


『熱が少々でたくらで学校を休むな!・・・たるんどる!!!!!』なんていうのが普通でした。

今や、本人はもとより家族の発熱で休まないといけない、ご時世。




コロナでリモートの技術が一気に進み今までの出張がなんだったのか・・・といういい変化もあります。
会社としては経費削減に大きく貢献です。
一方ではコロナにより、効率が優先され非効率なモノが全て排除されました。




無駄だなモノにも意味がある。




世間では町内会の運動会や寄合。
生徒目線では職場体験や運動会など行事。


コロナで中止になったり規模が縮小されたり・・・・。

無駄と思えた教務とは関係ない行事は実は人間関係の部分では大切な経験。
学校はいろいろな価値観を経験し異質なモノを受け止める場所です。


正解のある教務としての勉強だけでは社会に出ると大変です。





無駄なモノを楽しむ経験もしてほしいなあと思います。





今日も成長ある1日でありますように。





nice!(0)  コメント(0) 

理科”光”。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







今日も庭瀬校の夏期講習。
理科デーです。
16時より中2理科。
18時からは中3理科。





一発目は光と音。
理科は4分野に分かれます。
物理、化学、地学、生物。

守備範囲がとてつもなく広いのは物理と化学。
高校生たちが最小に悩む分野です。

一方の光や音。
大きなカテゴリーとしては物理の範疇ですが”中学理科”というくくりで考えると光や音は守備範囲が狭い。
ようは覚える、理解するという部分の範囲が狭いということ。





光は入射角と屈折角。
そして凸レンズの作図ができるかどうか・・・・。



基礎の基礎からやったので少しは光や音に関して理解が深まったでしょうか?



空気から水  入射角>屈折角 水から空気  入射角<屈折角

ポイントは常に空気が大きい・・・・・・。

あとや”かやち””やかと”を覚える。


?????????????????????の状態でしたが理解してくれましたか?



今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

ツンデレ。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







今日は庭瀬校の夏期講習。
14時から小学生たちが参加します。


小4算数は『おおきな数』
小5算数は『小数の計算や概数』

”1兆はゼロが何個?”というお決まりの質問。
ゼロの数で大きな数を感じとってほしい。




小数のほうはそもそも"小数とは何?"

小学生には質問を浴びせて会話を重視しています。






一方16時からは中学生たち。
中学生になるとなかなか我々の質問にはまっとうに応えてはくれません。
テレもあるのでしょう。

ツンデレというやつ。
ツンツンしている日とデレデレしている日が両極端です。




コミュニケーションをとりたい場合はデレの日。
ツンの日はもうまともな会話さえも成立しません。


何を怒っているのか?
思春期特有の難しい時期。


今日はまさにツン日でした。



今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

習慣の確立。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日から8月23日まで4週にわたり3教場での夏期講習のスタートです。

夏休みになり生徒さんの様子はどうでしょうか?
『夏に頑張るぞ!!!!』という生徒さん・・・とくに受験生。



まずは生活態度です。




普段と変わらず起きれていますか?(さすがにこの暑さで目も覚めると思います)
学習態度の前にまずは生活態度です。


態度が変われば行動が変る。
行動が変われば習慣が変る。


まずは習慣をつけることを夏休み前半にやりましょう。






今日も成長ある1日でありますように。









nice!(0)  コメント(0) 

夏講習本番スタート。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







本日は土曜日。
今日から3教場で2022年度”夏期講習”スタートです。
(庭瀬と茶屋町の一部コースのみすでに開始)


私は茶屋町。

中3英語と中2数学を対応しました。


夏講習.jpg



夏期講習でぜひ得てほしいもの。

『苦手単元が克服できた。』
昨年のある生徒さんの感想です。



1人は数学。
徹底して1次関数をやりました。
とくに動点。


もう一人は理科。
徹底して電気をやりました。
とくにR。
並列のRです。



苦手単元が明確になっている生徒さんは強い。




徹底して克服するのか?
それても捨てるのか?

夏ならまだ克服。
冬講習であれば”捨てる”になってしまいます。



今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

無意識レベル。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は午前中は税理士さんと。
午後から茶屋町校でした。

来週から夏期講習ですが当週も一部、夏期講習を入れてます。
中3の入門のコース。
週5回構成のため当週の通常授業と併用したため、通常授業が”ない”と思った生徒さんも数名いることが判明。
明らかにその解釈で休んでいるであろう生徒さんが2名ばかり。
あとはここ最近のコロナによる濃厚接触者でのお休みが5名ばかり。
岡山県も本日はコロナ陽性者数が1000人越えらしく、気掛かりです。





さて、今週末土曜から夏期講習です。



①まずはテキストなどで知識を頭に入れいてく。
これが授業。

②次に入力した知識の出し入れが出来るようん問題を解く。 
演習です。


③最後に②を無意識に出し入れが出来るようにする。
つまり、定着。


夏期講習では①と②をしっかりやること。


仕上げは③
そもそもテストで獲れるというのは③のみ。
無意識に定着したものだけが獲れる。



『無意識にできるようになる。』→ステージにあがった!!!。
これが受験の鉄則。

成長曲線.jpg









今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

環境作り。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日は昼から茶屋町校で夏講習のうち合わせ。
午後よりK敷高校。

『すうめるオリンピック』2022の件。
岡山教育委員会と山陽新聞社が後援しています!

ときは8月20日(土)
3名1チーム180名で栄冠を掴む。
参加賞は図書カード1000円分。
なかなかいい企画です。
倉敷オリンピック.jpg

ぜひ、当塾も募ります。

8月20日(土)だから”ヒーローズ便り”を早めに送付して告知しようか・・・・と検討中です。
夏期休校が13~16日までなのでそれより早めに。



環境を作る!




指導者の役割は結局、環境作り。
いろいろな環境を与えて経験させ良ければ良し、悪ければなお良し。

興味のあることをたくさんの選択の中で見つけてほしい。


”そっ”と一押し。
すうめるオリンピックもその一つ。




今日も成長ある1日でありますように。



















nice!(0)  コメント(0) 

自分との戦い。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






3連休明け・・・・コロナ感染者増えてきましたが、国に全く動ない。
生徒さんの数名、濃厚接触者などでお休みです。
一体どうなることやら・・・・。


さて、庭瀬校です。
今日は通知票をもらったはず。
『成績は上がったか?』
『もごもご・・・もご、数学は上がったけど他が・・・もごもご。』
マスク越しなので聞き取りずらい。

今週で通常授業の最終。
授業のほうは期末考査のテスト直しや復習プリントです。
みなさん、それなりに真面目に取組んでいました。



さて、夏休み。
早速、学校からの夏休みの課題。
業者作成のドリルやワークなど問題集。

自分でやり自分で答え合わせ、そして夏休み中の登校日に提出する。
塾の通常授業の合間に取り組んでいる生徒さんも数名。



ドリルやワークなどは日々、計画に落とし込みましょう。

差がでるのは自由研究や読書感想文など・・・・。
いつまでに何をするのかざっくり目途をつけてやり込む。
全体の量を確認しコマ切れに落とし込む。




あくまで主役は”自分”
自分を追い込めるのかどうかで”差”でますよ。





今日も成長ある1日でありますように。



















nice!(0)  コメント(0) 

一発逆転。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。






今日は茶屋町校・・・・。
『夏・・頑張ったら成績は上がりますか?』と。
(心の声)
今までは頑張っていなかったのか?
夏になればなぜ、頑張れるのか?

『部活も引退し時間が十分にあるから・・・。』



夏に頑張れる生徒さんは傾向として夏休み前の期末考査で実績が出ている生徒さんです。

すでに”助走ができている。”
だから夏に伸びるわけです。




では期末考査で結果出なかった生徒さんはどうすればいいのか?

夏に一発逆転を狙う魂胆で・・・・。
2014年の高校野球。
これこそ一発逆転・・・・奇跡です。
これを狙うにはどうすればいいのか?

image22332221.gif



まずは生活態度を改めましょう。
そして1日のスケジュールを決めましょう。

7時起床
午前中 学校宿題
午後から 塾の自習スペース。
夕方 塾の夏期講習に参加。
19時 帰宅。
21時まで余暇。
23時まで本日の復習
就寝。

平日、机に向かっている時間は8時間。

こんな生活を月から金、続けれますか?
大学受験レベルを中3生がやれば一発逆転もありえるのか?



今日も成長ある1日でありますように。








nice!(0)  コメント(0)