SSブログ

与えても・・・。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日は庭瀬校。
庭瀬校も中3生自習テキスト提出日。




与えられたモノではヒトは成長しない。


いきなりですが「与えてもやりません。」
これは世の中の原理原則。




でも、そういうわけにいかないので教材を渡しています。
そのなかで前向きに目的を持ってやる生徒さんは2割程度でしょうか?
そもそも確率の問題です。





きょうの提出状況、内容を見ても”答えあわせをきちんとしている”、”斜線などひいている”など見直しの痕跡あるテキストは2割弱。

残りの8割は・・・・、
ほんの1ページしかしていないモノ。
2から3ぺージしているが答え合わせをしてない。

言われたからやった、という感じ。



1ページから54ページをやっている生徒さんもいるわですから”差”がつくわけです。





【受験勉強・・・何をしたらいいかわからない。】
そんな生徒さんほど与えてもやらない。

今日も成長ある1日でありますように







nice!(0)  コメント(0) 

提出日。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。








今日から11月。
茶屋町校でスタートです。




今日は中3生自習テキスト回収日。
11月初日の授業時に提出。
提出率は2割。
2学期からの取り組み、まだまだ定着化していません。


来年度から1学期からの取り組みと考えています。
なおかつ中2生もです。



実際に一番大事なのは数学であれば中2生です。
20時コマで中2生の数学を指導しましたが、痛感します。
この「自習テキスト」の取り組み。
独断で進めていこうと思います。

そして提出の見える化を図ります。




テキスト自体は教科書ドリル。
難しくもなく簡単でもなく・・・、反復です。





反復は道徳性を生む。
基本問題とは”・・・・・そうあらねばならぬ。”ということ。
基本がきっちりできる生徒さんは人間性も備わります。



今日も成長ある1日でありますように

nice!(0)  コメント(0)