与えても・・・。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校。
庭瀬校も中3生自習テキスト提出日。
与えられたモノではヒトは成長しない。
いきなりですが「与えてもやりません。」
これは世の中の原理原則。
でも、そういうわけにいかないので教材を渡しています。
そのなかで前向きに目的を持ってやる生徒さんは2割程度でしょうか?
そもそも確率の問題です。
きょうの提出状況、内容を見ても”答えあわせをきちんとしている”、”斜線などひいている”など見直しの痕跡あるテキストは2割弱。
残りの8割は・・・・、
ほんの1ページしかしていないモノ。
2から3ぺージしているが答え合わせをしてない。
言われたからやった、という感じ。
1ページから54ページをやっている生徒さんもいるわですから”差”がつくわけです。
【受験勉強・・・何をしたらいいかわからない。】
そんな生徒さんほど与えてもやらない。
今日も成長ある1日でありますように
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校。
庭瀬校も中3生自習テキスト提出日。
与えられたモノではヒトは成長しない。
いきなりですが「与えてもやりません。」
これは世の中の原理原則。
でも、そういうわけにいかないので教材を渡しています。
そのなかで前向きに目的を持ってやる生徒さんは2割程度でしょうか?
そもそも確率の問題です。
きょうの提出状況、内容を見ても”答えあわせをきちんとしている”、”斜線などひいている”など見直しの痕跡あるテキストは2割弱。
残りの8割は・・・・、
ほんの1ページしかしていないモノ。
2から3ぺージしているが答え合わせをしてない。
言われたからやった、という感じ。
1ページから54ページをやっている生徒さんもいるわですから”差”がつくわけです。
【受験勉強・・・何をしたらいいかわからない。】
そんな生徒さんほど与えてもやらない。
今日も成長ある1日でありますように
提出日。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日から11月。
茶屋町校でスタートです。
今日は中3生自習テキスト回収日。
11月初日の授業時に提出。
提出率は2割。
2学期からの取り組み、まだまだ定着化していません。
来年度から1学期からの取り組みと考えています。
なおかつ中2生もです。
実際に一番大事なのは数学であれば中2生です。
20時コマで中2生の数学を指導しましたが、痛感します。
この「自習テキスト」の取り組み。
独断で進めていこうと思います。
そして提出の見える化を図ります。
テキスト自体は教科書ドリル。
難しくもなく簡単でもなく・・・、反復です。
反復は道徳性を生む。
基本問題とは”・・・・・そうあらねばならぬ。”ということ。
基本がきっちりできる生徒さんは人間性も備わります。
今日も成長ある1日でありますように
ヒーローズおかやまです。
今日から11月。
茶屋町校でスタートです。
今日は中3生自習テキスト回収日。
11月初日の授業時に提出。
提出率は2割。
2学期からの取り組み、まだまだ定着化していません。
来年度から1学期からの取り組みと考えています。
なおかつ中2生もです。
実際に一番大事なのは数学であれば中2生です。
20時コマで中2生の数学を指導しましたが、痛感します。
この「自習テキスト」の取り組み。
独断で進めていこうと思います。
そして提出の見える化を図ります。
テキスト自体は教科書ドリル。
難しくもなく簡単でもなく・・・、反復です。
反復は道徳性を生む。
基本問題とは”・・・・・そうあらねばならぬ。”ということ。
基本がきっちりできる生徒さんは人間性も備わります。
今日も成長ある1日でありますように