SSブログ

進路面談。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







今日は30日。
明日からもう師走。
月末支払い日で午前中の業務を終え午後からは庭瀬校へ。

今日も冬面談。

進路変更が2件!
公立高校から私立専願の進学コースへです。

指定をされればやる。
指定をされなければやらない。
そんな子なので公立より私立高校のほうが向いている・・・という保護者様。




生徒さん(子供)なんて総じてそんなもの。

こうなりたい。
〇〇に向けてこうしたい。


動機付けです。
動機付けが出来れば自然とやるようになります。






指導者の役割は教務を教えることではなくいかに動機付けをさせるのか?







年々、価値観が多様化しSNSなどでの情報があふれ動機付けが難しくなっています。
昭和のモデルはもう通じません。

勉強頑張る→いい高校、いい大学→いい会社(大企業)→幸せ。




私のころはバブルでしたので就職=上場企業という価値観でした。
上場企業に入社=就職活動勝利!という図式。





無事、勝利したのも束の間、今では塾業です。
生徒さんたちの成長ぶりを見れて十分に幸せです。





中3の高校選び。
本日、面談で相談がありましたが・・・・、
確かに大事ですが一生を左右するほどではありません。

いい指導者、いい友人に会えばいいと思います。





今日も成長ある1日でありますように。












nice!(0)  コメント(0) 

月曜開校 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は定期休校の月曜庭瀬校を開校。
期末考査対策補習を行いました。




数学の過去問題の第2弾。
「わからないところある?」とある先生。
「ないです。」

なのに、なのに、学習の記録のコメント欄には『わからないところを復習する。』と書き込み。
講師の先生に指摘すると【・・・・・・・・・・・・・・・・。】

人見知りの生徒さんです。
補習なので普段いない講師の先生だと・・・あるあるです。




庭瀬校の今月の目標は【発問をすること。】
12月も継続しようかなと思います。




我々がいつも質問することは『今日、勉強してわかったこと、できたことは何か。』
『今日、勉強してもわからなかった、できなかったことは何か。』
これの日々継続です。


成長はタイムラグがあります。
わかったからすぐできるわけではありません。





期末考査前、整理してみてください。




今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

新ワード。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。






今日も庭瀬校。
期末考査前なので試験範囲を意識した授業。
中3社会公民。
新しいカタカナ言葉を今日はまとめてみました。



カタカナ言葉は日本語として正確に訳せないか、日本語だと固いのでやわらかい印象にする、この2点だそうです。

柔らかすぎて意味が分からなくってしまったケースが多いと思います。




ネットからのコピペですが、出てきます!
【エビデンス】
【ガイドライン】
【QOL(キューオーエル)】
【ジェネリック医薬品】
【セカンドオピニオン】
【トリアージ】
【アウトブレイク】
【エアロゾル】
【オーバーシュート】
【オンライン】
【クラスター】
【ソーシャルディスタンス】
【テレワーク】
【フェーズ】
【ロックダウン】
【イノベーション】
【インフルエンサー】
【AI(エーアイ)】
【コストパフォーマンス】
【コンプライアンス】
【サステナブル】
【ダイバーシティ】
【タブレット】
【トレンド】
【フォトジェニック】
【インスタグラマー】
【エモい】



リテラシーという言葉が定期考査に出題されていました。
教科書にも出ています。

入試では過去、バリアフリーやハザートマップなど時代を反映した出題もあります。
ここ2年のコロナ関連のワードは要注意です。



明日土曜は期末考査補習。
数学英語の対策を行います。



今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

バタバタ! [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日は茶屋町校。

昼一番で冬期講習の打ち合わせ。
英語・数学の骨組はぼほ決まりました。

タブレット授業→我々によるチエックテスト→宿題。
数学は計算問題。
英語は英単語・連語。

頑張りましょう。




さて、今日から授業の方は期末考査直前ということもあり、カリキュラムは錯綜します。
カリキュラムなし・・・!!


今日、数学の考査が終わったのに数学の授業をしてもしょうがない・・・・。
明日のT津美中の中1は社会。
いきなり社会に授業変更。

それに伴い若干、先生も交換。


いわゆるバタバタ・・・というやつ。







もちろん、試験スケジュールがあるのである程度は想定できます。

困るのが普段、数英の授業。
明日の考査が国語・理科・社会などのパターン。
しかも1コマ。


何をする?





こういうケースは即効性のある社会や理科がいいでしょう。


生徒さんの意見を聞きながら決めていきます。



今日も成長ある1日でありますように。













今日からもうカリキュラムは錯綜します。



nice!(0)  コメント(0) 

評定点は? [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。





今日から庭瀬校で冬の面談をスタートしました。
貴重なお時間をいただきありがとうございます。


中3受験生には10月23日に受験した岡山県模試を返却。
今日の面談生徒さんは第1志望校の合格判定が全員”B"。
保護者様も安堵感。




だだし、岡山県の高校入試は内申点(評定点)と学力点の相関図で判定されます。
学力が合格基準でも内申点が低いと厳しいわけです。

OIP.jpg


おおざっぱにいうと普通科上位校だと内申点が40前後。
それ以外の普通科高校だと35前後がほしいところ。
倍率が高い実業系高校lも30~35くらい。
30以下だと志望校の再検討となります。


内申点(評定点)が悪い・・・とは具体的にはまず提出物。
提出しても〇×をつけていなかったり、アンダーラインなど引いて見直しの箇所がないと厳しい。
副教科などのレポートも1行だけだとか・・・。
授業中の発表のなさもそう。
学業以外では部活、ボランティア活動の有無、検定の有無など。


中学生活3年間(中3の2学期まで)での評価です。




学力・内申点(評定)・倍率。
この3点です。





今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

集中。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。





今日は祝日ですが通常授業はありました。
昨日はいい夫婦の日・・・・?

今日は勤労感謝の日。
もともとは新嘗祭です。
宮中の行事でも最も大事な五穀豊穣を祝いお米を収穫し新米を召し上がります。
戦後は戦争=天皇という思考でGHQの占領戦略の一貫で勤労感謝の日に改められました。


いだだきます、ごちそうさま・・・収穫に感謝しましょう。




さて、庭瀬校。
来週から期末考査です。

試験範囲はおそらく明日の発表でしょうか?
ある程度の想定のもと数学は進め社会は復習をしました。



みなさんよく集中していました。
背中を見ればわかります。
庭瀬2021年11月23日.jpg



今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

冬の面談。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。





今日は語呂合わせでいい夫婦の日だとそうです。
伊勢志摩の夫婦岩で『愛してるよー』なんていう報道がされていました。
コロナ陽性者も減り、いい夫婦のイベントもされおり”日常”に戻りつつあるのを実感しました。

だだ、一方ではコロナ禍でリモートが日常となり”飲み会”も減り今や社会の大きな変換点です。





さて、24日からT津美中の期末考査。
この週末土曜も期末考査対策補習です。

期末考査と連動し明後日から庭瀬校では冬の面談を実施していきます。


志望校を決めてあとは前進あるのみ。
願いは勝つべく受験。

冬の面談では下記のような内容です。

あと志望校まで〇〇点が必要なのか?
入試までの残り時間。
そして生徒さんの今の様子は?
『晩御飯と風呂以外はほとんど机で勉強している。』
『口ではやばい、やばいと言いながら勉強をしていない。』
『具体的には何をどう勉強をしているのか?』
保護者の方の協力できる時間があるのか?

以上を確認したいと思います。





今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

ご案内オンパレード。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は茶屋町校。
夕方、すぐのところで事故。
車が相当に込み合っていました。

私もご案内送付後、茶屋町郵便局への帰り、塾の建物が視界にあるのに事故車が橋梁を塞いでいました。
おかげですごい遠回り・・・・・・・。

授業前、自習の生徒さんは来ていないかな・・・ハラハラドキドキでした。






今日は授業後、冬の面談、冬期講習、算数検定、27日期末考査補習と案内のオンパレード。
来週早々には到着しますのでよろしくお願いします。




ヒーローズおかやま便りをアップしました。




今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

見通し力。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は14時30分から打ち合わせ。
冬期講習についてです。

そして19時からはお客様さまが来訪。
他塾の先生。

他塾の先生が授業の稼働時間に来訪される・・・・。
これはやはり緊張するもの。





さて、茶屋町校はT津美中が期末考査1週間前。
「試験範囲でた?」
「でました。ここからこのあたりまで。」
と。
きちんと範囲をある程度言える生徒さんは成績が当たり前ですけどいいです。





見通し力です。





仕事も同じ。
ある程度先を見通して動く。



でも子供たち(生徒さん)たちは目の前のことしか見れないもの。

見通し力がついてくれば成長しているかもしれません。




今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

売れている。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







今日は庭瀬校でした。
もうすぐ期末考査。
期末考査を意識させての指導です。



27日、29日に期末考査補習を行います。
庭瀬校の生徒さんには明日投函します。




さて、本日はドリルのご紹介。
小学生向けですが異例の6万部。

『国語の力がグングン伸びる 1分間速音読ドリル』(齋藤孝・監修)。


国語ドリル.jpg


「タイマーで音読がこんなに楽しくなるとは!」
「速音読し始めてから、確実に会話レベルも上がっています」
「語彙力アップにもなります」
「国語の長文読解の解答がサクサク進むようになりました」
「音読の宿題をつまらなそうにしていた息子ですが、この本の速音読は真剣にやっています」
「親子三人でタイムトライアルしながら楽しんでいます」
口コミからのコピペですがいい話ばかりです。


ようは収録された見開き2ページの文章を1分間で早く読むもの。
ルールはいたってシンプル。
タイマー片手に夢中になる子どもたちが続出しているそうです。

斎藤先生によると1分間という制限時間を設けることで緊張感が生まれ、その中で間違えずに早く読むという体験が「集中力・注意力・記憶力」の向上に繋がるのだとそうです。


第2弾も発刊。
『国語の力がもっとグングン伸びる2』




小学生にはいいかもしれません。

今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0)