進路面談。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は30日。
明日からもう師走。
月末支払い日で午前中の業務を終え午後からは庭瀬校へ。
今日も冬面談。
進路変更が2件!
公立高校から私立専願の進学コースへです。
指定をされればやる。
指定をされなければやらない。
そんな子なので公立より私立高校のほうが向いている・・・という保護者様。
生徒さん(子供)なんて総じてそんなもの。
こうなりたい。
〇〇に向けてこうしたい。
動機付けです。
動機付けが出来れば自然とやるようになります。
指導者の役割は教務を教えることではなくいかに動機付けをさせるのか?
年々、価値観が多様化しSNSなどでの情報があふれ動機付けが難しくなっています。
昭和のモデルはもう通じません。
勉強頑張る→いい高校、いい大学→いい会社(大企業)→幸せ。
私のころはバブルでしたので就職=上場企業という価値観でした。
上場企業に入社=就職活動勝利!という図式。
無事、勝利したのも束の間、今では塾業です。
生徒さんたちの成長ぶりを見れて十分に幸せです。
中3の高校選び。
本日、面談で相談がありましたが・・・・、
確かに大事ですが一生を左右するほどではありません。
いい指導者、いい友人に会えばいいと思います。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は30日。
明日からもう師走。
月末支払い日で午前中の業務を終え午後からは庭瀬校へ。
今日も冬面談。
進路変更が2件!
公立高校から私立専願の進学コースへです。
指定をされればやる。
指定をされなければやらない。
そんな子なので公立より私立高校のほうが向いている・・・という保護者様。
生徒さん(子供)なんて総じてそんなもの。
こうなりたい。
〇〇に向けてこうしたい。
動機付けです。
動機付けが出来れば自然とやるようになります。
指導者の役割は教務を教えることではなくいかに動機付けをさせるのか?
年々、価値観が多様化しSNSなどでの情報があふれ動機付けが難しくなっています。
昭和のモデルはもう通じません。
勉強頑張る→いい高校、いい大学→いい会社(大企業)→幸せ。
私のころはバブルでしたので就職=上場企業という価値観でした。
上場企業に入社=就職活動勝利!という図式。
無事、勝利したのも束の間、今では塾業です。
生徒さんたちの成長ぶりを見れて十分に幸せです。
中3の高校選び。
本日、面談で相談がありましたが・・・・、
確かに大事ですが一生を左右するほどではありません。
いい指導者、いい友人に会えばいいと思います。
今日も成長ある1日でありますように。