解を求めて。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は出張でした。
生徒さんへより良い”学びのサポート”を追求するために。
一路、西へ。
弊塾は6S。
整理、整頓、清潔、清掃、躾、作法の6つ。
訪問させていただいたところは7S。
整理、整頓、清潔, 清掃、作法、仕組み、設え・・・に思わず納得。
仕組みです。
弊塾の課題は仕組みを作ることです。
人による指導はどうしても品質が安定しません。
〇〇先生はわかりやすい。
△△先生がいい。
◇◇先生は避けてほしい。
このような声が出るのは品質が一定していないこと。
つまり、仕組みがないことです。
この改善に講師さんへの教育体制はOJTを含めて実行してきましたが・・・・。
所詮は人。
人による人の管理は双方の人の質により変化します。
答えはある程度見つかりつつあります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は出張でした。
生徒さんへより良い”学びのサポート”を追求するために。
一路、西へ。
弊塾は6S。
整理、整頓、清潔、清掃、躾、作法の6つ。
訪問させていただいたところは7S。
整理、整頓、清潔, 清掃、作法、仕組み、設え・・・に思わず納得。
仕組みです。
弊塾の課題は仕組みを作ることです。
人による指導はどうしても品質が安定しません。
〇〇先生はわかりやすい。
△△先生がいい。
◇◇先生は避けてほしい。
このような声が出るのは品質が一定していないこと。
つまり、仕組みがないことです。
この改善に講師さんへの教育体制はOJTを含めて実行してきましたが・・・・。
所詮は人。
人による人の管理は双方の人の質により変化します。
答えはある程度見つかりつつあります。
今日も成長ある1日でありますように。