SSブログ

お勧めコミック。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。






今日も春らしい陽気でした。
午前中から理科と社会の直前入試模擬を追い求めて本屋さんへ。
いつもと違う本屋さんを2,3件ハシゴしましたが、どうもいいのがありません。

岡山県の最近の傾向に添った入試問題の理科と社会。

理科は小問集合から実験の問題。
社会は最新の時事問題などの統計やグラフの問題と地歴融合。

探しましたがどうもしっくりこない。
結局、収穫なしでした。



コミックにぶらり・・・



ここでコミックのおすすめ。




まずは今、人気の『約ネバ』も娯楽としてはお勧めですが、学習に役立つのは『はたらく細胞』です。

理科(生物)に強くなります!


肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞…etc.彼らは働く、24時間365日休みなく! 連載初回から大反響を呼んだ「細胞擬人化漫画」
(アマゾン本より)

もう一つは『イノサン』
フランス革命がまた違う目で学べます。


18世紀のパリを舞台に、死刑執行人を代々務めたサンソン家の運命を描いた歴史大河漫画。主人公の死刑執行人シャルル-アンリ・サルソンは、国王ルイ16世の斬首刑を執行した実在の人物だ。多感なシャルルは、処刑人一族の4代目に生まれた宿命から、「彼らを見たら悪魔に取りつかれる」「死神」などと民衆から蔑まれ続け、苦悩の少年期を送ってきた。そんな中、いつの日か処刑をなくすことを決意し、自らの運命に立ち向かおうとする。

(アマゾン本)




で、購入した本は、1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書。
ビジネス本。



理科と社会の直前模擬入試問題を探しましたが理科と社会に役立つコミック本です。

ぜんぜん目的と違う・・・と時間の浪費を実感しました。






今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0)