混乱の予感。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校です。
17時から20時までたっぷりと中3生の指導でした。
3年生の数学は三平方の定理からどんどん進めます。
3年生の英語は間接疑問文で英文法は終了です。
いよいよ入試対応です。
と、中学生は進度がヨメルのですが・・・困っているのが小学生。
2020年4月より大学制度改革の一環で指導要綱が変わり、当然に教科書改訂があります。
塾にある現行教科書も全て4月より全部破棄。
指導単元が学年により大きく変わります。
その影響か今、5年の算数ではでは”速さ”を学校で教えその後に”割合”を教えていたりと。
もう理科のような”つなぎ授業”です。
なかなか算数の得意な生徒さんではない集団授業ではしんどいのではないでしょうか?
来春以降の小学生に混乱の予感です。
とくに6年生。
とどめは小学生英語。
現行中2生で出てくる不規則動詞の過去形がもう小6に出てきます。
英単語は5年6年で約700語。
対応を考えねばなりません。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校です。
17時から20時までたっぷりと中3生の指導でした。
3年生の数学は三平方の定理からどんどん進めます。
3年生の英語は間接疑問文で英文法は終了です。
いよいよ入試対応です。
と、中学生は進度がヨメルのですが・・・困っているのが小学生。
2020年4月より大学制度改革の一環で指導要綱が変わり、当然に教科書改訂があります。
塾にある現行教科書も全て4月より全部破棄。
指導単元が学年により大きく変わります。
その影響か今、5年の算数ではでは”速さ”を学校で教えその後に”割合”を教えていたりと。
もう理科のような”つなぎ授業”です。
なかなか算数の得意な生徒さんではない集団授業ではしんどいのではないでしょうか?
来春以降の小学生に混乱の予感です。
とくに6年生。
とどめは小学生英語。
現行中2生で出てくる不規則動詞の過去形がもう小6に出てきます。
英単語は5年6年で約700語。
対応を考えねばなりません。
今日も成長ある1日でありますように。