発問はグット。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校にて週1の打ち合わせ。
学習の記録の評価について話合いました。
一つに生徒さんから発問があること。
あるいは発問を促したら、質問があった・・・など。
コミュニケーションがあれば評価◎とします。
そんな話です。
人は自分に厳しいと他人にも厳しい。
評価ではたいてい中心化傾向というものが現れます。
評価が中央値に集中することです。
具体的に云えば1から5の5段階だと3に集中すること。
事なかれ主義と言われてるケースです。
全てに過少評価してしまう。
いいも悪いも過大に評価してあげましょう。
とくにいいケースは・・・。
さて、授業のほうは考査も終了し新単元の生徒さんた大半。
K除中のみ明日が中間考査2日目。
演習をみっちりやりました。
成果に期待です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校にて週1の打ち合わせ。
学習の記録の評価について話合いました。
一つに生徒さんから発問があること。
あるいは発問を促したら、質問があった・・・など。
コミュニケーションがあれば評価◎とします。
そんな話です。
人は自分に厳しいと他人にも厳しい。
評価ではたいてい中心化傾向というものが現れます。
評価が中央値に集中することです。
具体的に云えば1から5の5段階だと3に集中すること。
事なかれ主義と言われてるケースです。
全てに過少評価してしまう。
いいも悪いも過大に評価してあげましょう。
とくにいいケースは・・・。
さて、授業のほうは考査も終了し新単元の生徒さんた大半。
K除中のみ明日が中間考査2日目。
演習をみっちりやりました。
成果に期待です。
今日も成長ある1日でありますように。