答案を持ってくること。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校でした。
「現実を受け止める。」ことがスタート。
中間考査の結果がほぼ出そろいました。
K備中の生徒さん、
F田中の生徒さん・・・・。
この2人だけ「点数?忘れた。」との返事。
1回目は見逃します。
でも2回目は・・・・。
次回は自身の答案用紙と問題用紙を持ってきなさい!
テストの点数は忘れるものなのか?
2ケタのテストの点数も覚えらないのなら、円の面積の公式なんで覚えられないでしょう、と言い返すと生徒さんは黙っています。
不満足な結果を認めたくない。
でも認める(受け入れる)とこから始めないと始まりません。
残念ながら受け止めれない生徒さんの成績は一向に上がらない。
そんなことで、受け止めてくれた生徒さんで2人の生徒さんがいます。
そのうちの一人の成績(中2生)
1学期期末考査数学23点。
2学期中間考査数学26点。
少なくとも学力が上がったとは言えません。
点数だけだと現状維持でしょう。
中2の成績、現状維持でも立派です、・・・といつも言っていますがそれは平均点前後、もしくはそれ以上の生徒さんに言えること。
20点台ということはそもそも、数学の土台(小5~)からが出来ていないことで現状維持では問題ありです。
どうやってまずは40点(倍増)を目指すのか?まずそこからスタートです。
そのためには問題と生徒さんの答案が必要です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校でした。
「現実を受け止める。」ことがスタート。
中間考査の結果がほぼ出そろいました。
K備中の生徒さん、
F田中の生徒さん・・・・。
この2人だけ「点数?忘れた。」との返事。
1回目は見逃します。
でも2回目は・・・・。
次回は自身の答案用紙と問題用紙を持ってきなさい!
テストの点数は忘れるものなのか?
2ケタのテストの点数も覚えらないのなら、円の面積の公式なんで覚えられないでしょう、と言い返すと生徒さんは黙っています。
不満足な結果を認めたくない。
でも認める(受け入れる)とこから始めないと始まりません。
残念ながら受け止めれない生徒さんの成績は一向に上がらない。
そんなことで、受け止めてくれた生徒さんで2人の生徒さんがいます。
そのうちの一人の成績(中2生)
1学期期末考査数学23点。
2学期中間考査数学26点。
少なくとも学力が上がったとは言えません。
点数だけだと現状維持でしょう。
中2の成績、現状維持でも立派です、・・・といつも言っていますがそれは平均点前後、もしくはそれ以上の生徒さんに言えること。
20点台ということはそもそも、数学の土台(小5~)からが出来ていないことで現状維持では問題ありです。
どうやってまずは40点(倍増)を目指すのか?まずそこからスタートです。
そのためには問題と生徒さんの答案が必要です。
今日も成長ある1日でありますように。