ヤマをはる。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
台風も岡山にはそれていき、今回も晴の国おかやまの面目を保ったようです。
今日は妹尾校でした。
中高生は定期考査である中間考査が来週からの学校が多いです。
我々も生徒さんから範囲表を受け取り、生徒さん個別のカリキュラムに範囲をマーカーで書き込みます。
範囲内をきちんと学習した生徒さんとしていない生徒さんが浮き彫りになります。
物理的に通塾コマ数が少ない生徒さんはその分、指導できていない単元も多くなります。
が、
そこは腕の見せ所。
ベテランの指導者は単元ごとの関連を熟知しているのでどの部分をする必要がないのか直感的に把握します。
生徒さんの学力に応じて、どの単元をしないのか?
試験前に向けてどの単元の鮮度を維持するのか?
する単元よりしない単元がポイントです。
試験勉強もどれを捨てるか!
個別に生徒さん目線で見ると「ヤマをはる」という言い方にもなります。
勉強を重ねるとそのヤマが見えてくる・・・不思議です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
台風も岡山にはそれていき、今回も晴の国おかやまの面目を保ったようです。
今日は妹尾校でした。
中高生は定期考査である中間考査が来週からの学校が多いです。
我々も生徒さんから範囲表を受け取り、生徒さん個別のカリキュラムに範囲をマーカーで書き込みます。
範囲内をきちんと学習した生徒さんとしていない生徒さんが浮き彫りになります。
物理的に通塾コマ数が少ない生徒さんはその分、指導できていない単元も多くなります。
が、
そこは腕の見せ所。
ベテランの指導者は単元ごとの関連を熟知しているのでどの部分をする必要がないのか直感的に把握します。
生徒さんの学力に応じて、どの単元をしないのか?
試験前に向けてどの単元の鮮度を維持するのか?
する単元よりしない単元がポイントです。
試験勉強もどれを捨てるか!
個別に生徒さん目線で見ると「ヤマをはる」という言い方にもなります。
勉強を重ねるとそのヤマが見えてくる・・・不思議です。
今日も成長ある1日でありますように。