環境に追い込む。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校。
夏増コマ講習です。
14時から中3生数学からスタートです。
先週、やりました空間図形の復習として福井県の入試問題を使いました。
「えっ!球の体積を覚えていない!!。」
内心、「何をいまさら、中3生にもなって・・・。」という思いをグッとこらえる。
「球の体積の公式も覚えていない。タケやりで戦争に行くようようなものだ。敵に機関銃でズドーンで終わり。」という表現で。
なぜ、公式が覚えれないのか???
結局は「本人が困っていない。」から・・・。
球の体積の公式を覚えようが覚えていなようが本人が困らない。
指導側の大人がワーワー言っているだけ・・・。
公式を覚えないと困る。
そのような環境に導いていやることが私の仕事です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校。
夏増コマ講習です。
14時から中3生数学からスタートです。
先週、やりました空間図形の復習として福井県の入試問題を使いました。
「えっ!球の体積を覚えていない!!。」
内心、「何をいまさら、中3生にもなって・・・。」という思いをグッとこらえる。
「球の体積の公式も覚えていない。タケやりで戦争に行くようようなものだ。敵に機関銃でズドーンで終わり。」という表現で。
なぜ、公式が覚えれないのか???
結局は「本人が困っていない。」から・・・。
球の体積の公式を覚えようが覚えていなようが本人が困らない。
指導側の大人がワーワー言っているだけ・・・。
公式を覚えないと困る。
そのような環境に導いていやることが私の仕事です。
今日も成長ある1日でありますように。