限界。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校で夏講習でした。
主に数学を指導しました。
先日、どこかで聞いた話。
どこかからかは忘れてしまいましたが、表現がストーンと落ちました。
【数学は限界で勉強をしないと力が付かない。】
ボンミスを繰り返す生徒さんはその典型。
「ここと、ここが間違っていたね。」
「もったいなね。」
生徒さんの反応。
「はい。ボンミスでした。」
これは裏を返せば、ボンミスがたまたま、出ただけ。次は間違うことはないです・・・と言いたいわけです。
ボンミスも間違いです。
間違いは間違い。
「公式が覚えれない生徒さんは公式を使った難問に取り組ませる。」
早速、難問を用意。
とくに円錐と球の体積問題。
円数は1/3。
球は4/3が計算過程に出てきます。
この同じ分母の3の処理方法の練習。
集中していました。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校で夏講習でした。
主に数学を指導しました。
先日、どこかで聞いた話。
どこかからかは忘れてしまいましたが、表現がストーンと落ちました。
【数学は限界で勉強をしないと力が付かない。】
ボンミスを繰り返す生徒さんはその典型。
「ここと、ここが間違っていたね。」
「もったいなね。」
生徒さんの反応。
「はい。ボンミスでした。」
これは裏を返せば、ボンミスがたまたま、出ただけ。次は間違うことはないです・・・と言いたいわけです。
ボンミスも間違いです。
間違いは間違い。
「公式が覚えれない生徒さんは公式を使った難問に取り組ませる。」
早速、難問を用意。
とくに円錐と球の体積問題。
円数は1/3。
球は4/3が計算過程に出てきます。
この同じ分母の3の処理方法の練習。
集中していました。
今日も成長ある1日でありますように。