開発と鮮度管理。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日9時55分より一般入試受験生の志望校特訓がスタート。
29日まで頑張らせます。
ここでは指導者側からの問題解決ショーは封印です。
ショーを見ても模範解答を見ても成績が上がることはまずありません。
”成績が上がる”とはこの場では”点数が上がる。”ということ。
点数を上げるには『出来なかった問題』を『出来るようにする。』にする開発。
『出来る問題。』を出来るままに維持する鮮度管理が大切です。
”出来なかった。”ということは技術が不足しているからです。
どの技術が不足しているのか?
単なる知識不足であればキーワードを掘り下げ関連性を理解させ忘れないようにします。
社会や理科の小問集合問題でよく見受けます。
知識はあっても使えないケース。
これは数学や理科などでよくあるケース。
おおよその原因は問題文を読めていない場合が多数あります。
解を導きやすいように問題に対して創意工夫が大切です。
数学図形だと補助線を引くなど・・・です。
英語長文と国語は違ったアプローチが必要です。
和訳をかたまりで時間内処理する訓練が必要です。
よは多読です。
ここは対受験と考えたときは”あと回し”になる場合もあります。
さて、さて、どう仕上げていくか・・・・。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日9時55分より一般入試受験生の志望校特訓がスタート。
29日まで頑張らせます。
ここでは指導者側からの問題解決ショーは封印です。
ショーを見ても模範解答を見ても成績が上がることはまずありません。
”成績が上がる”とはこの場では”点数が上がる。”ということ。
点数を上げるには『出来なかった問題』を『出来るようにする。』にする開発。
『出来る問題。』を出来るままに維持する鮮度管理が大切です。
”出来なかった。”ということは技術が不足しているからです。
どの技術が不足しているのか?
単なる知識不足であればキーワードを掘り下げ関連性を理解させ忘れないようにします。
社会や理科の小問集合問題でよく見受けます。
知識はあっても使えないケース。
これは数学や理科などでよくあるケース。
おおよその原因は問題文を読めていない場合が多数あります。
解を導きやすいように問題に対して創意工夫が大切です。
数学図形だと補助線を引くなど・・・です。
英語長文と国語は違ったアプローチが必要です。
和訳をかたまりで時間内処理する訓練が必要です。
よは多読です。
ここは対受験と考えたときは”あと回し”になる場合もあります。
さて、さて、どう仕上げていくか・・・・。
今日も成長ある1日でありますように。