具体的な目標。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校での冬の面談でした。
受験生である中3生は志望校の確認。
それ以外の学齢の生徒さんはモチベーションアップを目的にしています。
中1、2生のなかにはすでに○○高校という志望校も明確にしている生徒さんがいます。
頼もしいです。
具体的であればあるほど達成しやすいです。
また、修正も効きます。
なかには具体的な目標が”厳しい”と判断したときに大きな喪失感を味わいマイナスの方向へむかうケースもあると聞きます。
今、報道されている麻薬していない日大アメフト部のメンバーもそうでしょう。
当事者目線にたてばクラブチームやサークルでもできる・・・というのは失礼な話です。
我々が指導する生徒さんで志望校が明確で大きな喪失感を味わいしばらくどん底に・・・という生徒さんは数れるほどです。
一般的には不合格のときです。
真剣に努力しているほど喪失感は大きいでしょう。
諦めない限り失敗はない。
今回の不合格が荒ればこそ成長できた。
時間は必ず解決してくれます。
ただし、真剣にやっていれば・・・です。
志望校目指して初志貫徹。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校での冬の面談でした。
受験生である中3生は志望校の確認。
それ以外の学齢の生徒さんはモチベーションアップを目的にしています。
中1、2生のなかにはすでに○○高校という志望校も明確にしている生徒さんがいます。
頼もしいです。
具体的であればあるほど達成しやすいです。
また、修正も効きます。
なかには具体的な目標が”厳しい”と判断したときに大きな喪失感を味わいマイナスの方向へむかうケースもあると聞きます。
今、報道されている麻薬していない日大アメフト部のメンバーもそうでしょう。
当事者目線にたてばクラブチームやサークルでもできる・・・というのは失礼な話です。
我々が指導する生徒さんで志望校が明確で大きな喪失感を味わいしばらくどん底に・・・という生徒さんは数れるほどです。
一般的には不合格のときです。
真剣に努力しているほど喪失感は大きいでしょう。
諦めない限り失敗はない。
今回の不合格が荒ればこそ成長できた。
時間は必ず解決してくれます。
ただし、真剣にやっていれば・・・です。
志望校目指して初志貫徹。
今日も成長ある1日でありますように。