期末考査の返却。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今週から期末考査返却週。
生徒さんたちは一喜一憂でしょう。
塾に来るころはもう覚めてますから・・・・。
誉める、つまり”賞賛”はタイミングが命と聞いたことがあります。
一番、生徒さんがうれしい時に誉める。
これは物理的に不可能なので、冷めている時にぐっとくる誉め言葉が必要です。
一番はプライドです。
生徒さんも人間。
小学生でもプライドがあります。
プライドをいかに刺激するかです。
結果が出た生徒さんはいいです。
逆もあります。
出なかった場合。
結果をまず受け止め原因を考えること。
そして、必ず書き出す。
落とした教科別に全ての問題をノート書きだすこと。
そしてなぜ落としたのかの原因を書き出す。
そして整理する。
解き方がわからなかった。
解き方がわかつたがミスがあった。
知識問題なので覚えていなかった。
解こうとしたが(解きたかったが)時間がなかった。
そもそも解くつもりがなかった。(捨て問)
次に生かしていく。
定期テストごとに教科ごとに書き出す。
それを消化していくこと。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今週から期末考査返却週。
生徒さんたちは一喜一憂でしょう。
塾に来るころはもう覚めてますから・・・・。
誉める、つまり”賞賛”はタイミングが命と聞いたことがあります。
一番、生徒さんがうれしい時に誉める。
これは物理的に不可能なので、冷めている時にぐっとくる誉め言葉が必要です。
一番はプライドです。
生徒さんも人間。
小学生でもプライドがあります。
プライドをいかに刺激するかです。
結果が出た生徒さんはいいです。
逆もあります。
出なかった場合。
結果をまず受け止め原因を考えること。
そして、必ず書き出す。
落とした教科別に全ての問題をノート書きだすこと。
そしてなぜ落としたのかの原因を書き出す。
そして整理する。
解き方がわからなかった。
解き方がわかつたがミスがあった。
知識問題なので覚えていなかった。
解こうとしたが(解きたかったが)時間がなかった。
そもそも解くつもりがなかった。(捨て問)
次に生かしていく。
定期テストごとに教科ごとに書き出す。
それを消化していくこと。
今日も成長ある1日でありますように。