失敗しました。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校でした。
今年はじめて庭瀬では冷房を稼働しました。
暑い~ですね。
生徒さんも疲れています。
部活はいきなり朝練・・・7時20分集合。
コロナ対策はどこに??という雰囲気です。
予想通り、中学生は数学も英語の授業が急ピッチで進んでいます。
理科もそうです。
イオンです。
イオンは意外に中学生に指導するのは難しい。
いつも理科は理屈です・・と偉そうに言っていますが「イオン」を理屈で話すともう高校の化学になります。
だから、最終的には奥の手”暗記してください。”
単元はまず原子核そして中性子と陽子電子。
そして陽イオンと陰イオン。
次に電離と電解質から電気分解にかけて・・・これが難しい。
例えば「なんで食塩水は電気を通すのに砂糖水は通さないの??」という質問がきます。
これを理屈で説明するとイオン結合などもう説明がグダグダ・・・・中学生の範囲を超えています。
そもそも原子番号を指導してなくもいいわけですから。
モノゴトは一部を教えるより全体を教えるほうがわかりやすい場合があります。
イオンはその典型です。
復習します。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校でした。
今年はじめて庭瀬では冷房を稼働しました。
暑い~ですね。
生徒さんも疲れています。
部活はいきなり朝練・・・7時20分集合。
コロナ対策はどこに??という雰囲気です。
予想通り、中学生は数学も英語の授業が急ピッチで進んでいます。
理科もそうです。
イオンです。
イオンは意外に中学生に指導するのは難しい。
いつも理科は理屈です・・と偉そうに言っていますが「イオン」を理屈で話すともう高校の化学になります。
だから、最終的には奥の手”暗記してください。”
単元はまず原子核そして中性子と陽子電子。
そして陽イオンと陰イオン。
次に電離と電解質から電気分解にかけて・・・これが難しい。
例えば「なんで食塩水は電気を通すのに砂糖水は通さないの??」という質問がきます。
これを理屈で説明するとイオン結合などもう説明がグダグダ・・・・中学生の範囲を超えています。
そもそも原子番号を指導してなくもいいわけですから。
モノゴトは一部を教えるより全体を教えるほうがわかりやすい場合があります。
イオンはその典型です。
復習します。
今日も成長ある1日でありますように。