具体と抽象。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日も庭瀬校でした。
学校が再開し部活も始まりました。
高校生のバスケットボールは”密”にならないようにトスのみの練習。
中学生のバスケットボールはふつうにミニゲーム。
対応も全く違うようです。
さて、今日は体験授業で国語の指導。
定期考査では”いい点なんだけど・・・”
習熟度テスト(実力テスト)はさっぱり。
という声はいつもよく聞きます。
まずは文学的文章と説明的文章に大きくわかれます。
体験授業では説明的文章を取り上げました。
中学国語では具体的な例から抽象にとらえることができるのか?
高校国語は逆になり、抽象なものから具体的なモノを提示できるのか?
この具体と抽象をやりました。
鉛筆→筆記用具→文房具→学校持参物とどんどん具体から抽象になってきます。
リンゴ、スイカ、みかん、じゃがいも、イチゴ、レンコン、ブドウ。
これの具体を抽象なモノに2つに分ける。
果実と野菜に分けるのですが、できる生徒さんとできない生徒さんとバラツキがあります。
男子には、
ティラノサウルス、ガメラ、トリケラトプス、ステゴサウルス、ゴジラ、バルタン星人、ブロントサウルス、キングキドラ、ディプロドクス・・・・
怪獣と恐竜。
意外と盛り上がります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日も庭瀬校でした。
学校が再開し部活も始まりました。
高校生のバスケットボールは”密”にならないようにトスのみの練習。
中学生のバスケットボールはふつうにミニゲーム。
対応も全く違うようです。
さて、今日は体験授業で国語の指導。
定期考査では”いい点なんだけど・・・”
習熟度テスト(実力テスト)はさっぱり。
という声はいつもよく聞きます。
まずは文学的文章と説明的文章に大きくわかれます。
体験授業では説明的文章を取り上げました。
中学国語では具体的な例から抽象にとらえることができるのか?
高校国語は逆になり、抽象なものから具体的なモノを提示できるのか?
この具体と抽象をやりました。
鉛筆→筆記用具→文房具→学校持参物とどんどん具体から抽象になってきます。
リンゴ、スイカ、みかん、じゃがいも、イチゴ、レンコン、ブドウ。
これの具体を抽象なモノに2つに分ける。
果実と野菜に分けるのですが、できる生徒さんとできない生徒さんとバラツキがあります。
男子には、
ティラノサウルス、ガメラ、トリケラトプス、ステゴサウルス、ゴジラ、バルタン星人、ブロントサウルス、キングキドラ、ディプロドクス・・・・
怪獣と恐竜。
意外と盛り上がります。
今日も成長ある1日でありますように。