臨時休校中の課題。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は寒かったったですね。
春期講習の申し込みもほぼいただき時間割などを午前より作成しました。
午後からは茶屋町校。
今日から進度が進んでいる生徒さんは新学齢のテキストを配布。
予習を行いました。
例年なら、学年末定期考査が終わり新学齢の先取り。
そして春休みになると休み明けのテストに備え徐々に復習に戻すのカリキュラム。
ところが、今年はそうもいきません。
新型コロナウイルスで臨時休校。
一律に学校課題をドーンと生徒さんに課せられている現実。
学校課題のサポートとして復習がより必要になっています。
本当にその生徒さんには今、その課題が必要なのか?
もっと違うことをしないといけないのでは?
と思いつつも生徒さん一人一人に意味のある課題となっているのか甚だ疑問な場合が多いです。
今日、中2の生徒さんの英語の不定詞がボロボロ。
なのに、なのにこの学校から課題、英語の『新研究』をやらせて何になる・・・・と思います。
その生徒さんには7日後に英語(動詞)の単語テストを課しました。
学校臨時休校中に課題をやらせ成果が出なかった場合に「頑張っていない。」との評価だけだけはやめましょう。
その生徒さんにとって成果を生み出すのに適性な課題だったかどうか?ですから。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は寒かったったですね。
春期講習の申し込みもほぼいただき時間割などを午前より作成しました。
午後からは茶屋町校。
今日から進度が進んでいる生徒さんは新学齢のテキストを配布。
予習を行いました。
例年なら、学年末定期考査が終わり新学齢の先取り。
そして春休みになると休み明けのテストに備え徐々に復習に戻すのカリキュラム。
ところが、今年はそうもいきません。
新型コロナウイルスで臨時休校。
一律に学校課題をドーンと生徒さんに課せられている現実。
学校課題のサポートとして復習がより必要になっています。
本当にその生徒さんには今、その課題が必要なのか?
もっと違うことをしないといけないのでは?
と思いつつも生徒さん一人一人に意味のある課題となっているのか甚だ疑問な場合が多いです。
今日、中2の生徒さんの英語の不定詞がボロボロ。
なのに、なのにこの学校から課題、英語の『新研究』をやらせて何になる・・・・と思います。
その生徒さんには7日後に英語(動詞)の単語テストを課しました。
学校臨時休校中に課題をやらせ成果が出なかった場合に「頑張っていない。」との評価だけだけはやめましょう。
その生徒さんにとって成果を生み出すのに適性な課題だったかどうか?ですから。
今日も成長ある1日でありますように。