遠い、遠い過去。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
さて、週明け、本日は夏講習の案内などを送付しました。
夏、恒例のプレゼント本も同封。
親子で読んでほしいと思います。
授業のほうは茶屋町校で英語。
中3の現在完了で試験範囲です。
過去からのある時点から今も続いている。 それが現在完了。
過去がだんだん迫ってくるイメージ。
現在や過去などを”時制”と言いますが、感覚(イメージ)が出来ていない生徒さんが多いように感じます。
過去って?
何?
私は数学の絶対値のように線をイーメジさせ『過去』はとってっも遠--------い。
遠いから助動詞のcanやwillの過去形は丁寧なイメージになる。
wouldやcouldです。
遠い=丁寧=遠慮=推量です。
〜したいをwant to ではなくwould like to を使う方が多い。
遠いイメージ。
だから、現在完了は遠い過去が近くに迫ってくる感じ、ついに到着。
到着が継続用法。(ずっと〜している。)
そして経験用法は遠い過去をもい一度やる、だから経験で訳す。(〜したことがある。)
完了(結果)用法は〜したところだ。
これも過去からのことを今、ケリをつけているイメージ。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
さて、週明け、本日は夏講習の案内などを送付しました。
夏、恒例のプレゼント本も同封。
親子で読んでほしいと思います。
授業のほうは茶屋町校で英語。
中3の現在完了で試験範囲です。
過去からのある時点から今も続いている。 それが現在完了。
過去がだんだん迫ってくるイメージ。
現在や過去などを”時制”と言いますが、感覚(イメージ)が出来ていない生徒さんが多いように感じます。
過去って?
何?
私は数学の絶対値のように線をイーメジさせ『過去』はとってっも遠--------い。
遠いから助動詞のcanやwillの過去形は丁寧なイメージになる。
wouldやcouldです。
遠い=丁寧=遠慮=推量です。
〜したいをwant to ではなくwould like to を使う方が多い。
遠いイメージ。
だから、現在完了は遠い過去が近くに迫ってくる感じ、ついに到着。
到着が継続用法。(ずっと〜している。)
そして経験用法は遠い過去をもい一度やる、だから経験で訳す。(〜したことがある。)
完了(結果)用法は〜したところだ。
これも過去からのことを今、ケリをつけているイメージ。
時制は過去のイメージがとても大切だと思います。
今日も成長ある1日でありますように。