指導力 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
『基礎は、大丈夫?』
と、生徒さんに問うと、ほとんどの生徒さんが『多分・・・。』と。
多分は限りなく肯定、つまり『はい。』に近い。
否定の場合は『微妙・・・。』と答える。
最近の生徒さんは、はっきりとイエスかノーか?を言えないようです。
まだ成長途上。
そこまでを求めるのには無理があるのかもしれません。
大人でも自分自身を客観視できない人が多いと聞きますから。
さて、多分と答えた生徒さんはある新中3生。
この春に一次関数の復習をしている。
”動点”という応用の問題に取り組みたいようでしだが、隣で聞いていると質問が基礎の内容・・・ばかり。
指導力のある先生だとここで打ち切り。
基礎問題を徹底させる。
今の状態で応用問題に取り組んでも時間の無駄だと思います。
途中で入るわけにもいかず、そのまま授業が終わりました。
その講師さんとは反省会です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
『基礎は、大丈夫?』
と、生徒さんに問うと、ほとんどの生徒さんが『多分・・・。』と。
多分は限りなく肯定、つまり『はい。』に近い。
否定の場合は『微妙・・・。』と答える。
最近の生徒さんは、はっきりとイエスかノーか?を言えないようです。
まだ成長途上。
そこまでを求めるのには無理があるのかもしれません。
大人でも自分自身を客観視できない人が多いと聞きますから。
さて、多分と答えた生徒さんはある新中3生。
この春に一次関数の復習をしている。
”動点”という応用の問題に取り組みたいようでしだが、隣で聞いていると質問が基礎の内容・・・ばかり。
指導力のある先生だとここで打ち切り。
基礎問題を徹底させる。
今の状態で応用問題に取り組んでも時間の無駄だと思います。
途中で入るわけにもいかず、そのまま授業が終わりました。
その講師さんとは反省会です。
今日も成長ある1日でありますように。