昭和だ! [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
小学生、中学生のみなさん!
冬休みの課題(宿題)はきちんと出せましたか?
『パーフェクト』、『新研究』などなど教科書出版のワークなどです。
それに自主勉強ノートもページの数の競い合いが繰り広げられたでしょうか?
塾も。
冬期講習の課題。
数学の計算1行問題のテキスト。
久々に爆発しました。
「忘れました。」
「では取りに帰って!!」
「やってません。」
ブチ切れです。
「おまえ!なんじゃそれは!!!!」
「学校の宿題があったので・・・。」
「他の者はやっとるぞ!!!、おまえだけ学校の宿題があるんか!!」とまさに昭和です。
一方で「やりました。」と徹夜でしたというくらい努力の後がうかがえる生徒さん。
明らかに学力では上の生徒さんがやらず、学力が低い生徒さんがやる。
この状況に思わず感情的になりました。
やってきた生徒さんがいる以上、心を鬼にしてもやらせねばなりまえせん。
指導者の覚悟です。
生徒さんも覚悟が必要です。
覚悟とはそもそも、不利なことなどネガティブなことを受け入れる心構えです。
これからの受験までそれぞれの覚悟との戦いになります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
小学生、中学生のみなさん!
冬休みの課題(宿題)はきちんと出せましたか?
『パーフェクト』、『新研究』などなど教科書出版のワークなどです。
それに自主勉強ノートもページの数の競い合いが繰り広げられたでしょうか?
塾も。
冬期講習の課題。
数学の計算1行問題のテキスト。
久々に爆発しました。
「忘れました。」
「では取りに帰って!!」
「やってません。」
ブチ切れです。
「おまえ!なんじゃそれは!!!!」
「学校の宿題があったので・・・。」
「他の者はやっとるぞ!!!、おまえだけ学校の宿題があるんか!!」とまさに昭和です。
一方で「やりました。」と徹夜でしたというくらい努力の後がうかがえる生徒さん。
明らかに学力では上の生徒さんがやらず、学力が低い生徒さんがやる。
この状況に思わず感情的になりました。
やってきた生徒さんがいる以上、心を鬼にしてもやらせねばなりまえせん。
指導者の覚悟です。
生徒さんも覚悟が必要です。
覚悟とはそもそも、不利なことなどネガティブなことを受け入れる心構えです。
これからの受験までそれぞれの覚悟との戦いになります。
今日も成長ある1日でありますように。