倍速世代。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校でガッツリ指導でした。
O尾中は今週の考査が次週に伸びテスト前の通常授業が増えました。
数学は試験範囲が2次方程式と2次関数(y=ax2).
ところが2次方程式の利用で円柱の問題が出てきました。
なんと円柱の体積がすっ飛んでいます。
円の面積を忘れています。
小学生時代になぜ円の面積が半径×半径×3.14になるのか?
学校授業でしなかったかな。
有名な円を32等分に分けてたてに並べて長方形を作るやつ。
たてが半径になり横が円周の半分になるはずです。
理解です。
概念の理解をすれば”忘れません”。
よーく忘れる生徒さんは一度、なぜ◎◎になるだろうか!と考えてほしい。
ならば忘れることはありません。
動画を倍速で見る世代。
そんなことを考える時間がもったない、という世の中の風潮なのでしょうか?
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校でガッツリ指導でした。
O尾中は今週の考査が次週に伸びテスト前の通常授業が増えました。
数学は試験範囲が2次方程式と2次関数(y=ax2).
ところが2次方程式の利用で円柱の問題が出てきました。
なんと円柱の体積がすっ飛んでいます。
円の面積を忘れています。
小学生時代になぜ円の面積が半径×半径×3.14になるのか?
学校授業でしなかったかな。
有名な円を32等分に分けてたてに並べて長方形を作るやつ。
たてが半径になり横が円周の半分になるはずです。
理解です。
概念の理解をすれば”忘れません”。
よーく忘れる生徒さんは一度、なぜ◎◎になるだろうか!と考えてほしい。
ならば忘れることはありません。
動画を倍速で見る世代。
そんなことを考える時間がもったない、という世の中の風潮なのでしょうか?
今日も成長ある1日でありますように。