SSブログ

倍速世代。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






本日は妹尾校でガッツリ指導でした。
O尾中は今週の考査が次週に伸びテスト前の通常授業が増えました。


数学は試験範囲が2次方程式と2次関数(y=ax2).


ところが2次方程式の利用で円柱の問題が出てきました。
なんと円柱の体積がすっ飛んでいます。




円の面積を忘れています。





小学生時代になぜ円の面積が半径×半径×3.14になるのか?
学校授業でしなかったかな。

有名な円を32等分に分けてたてに並べて長方形を作るやつ。
たてが半径になり横が円周の半分になるはずです。

理解です。

概念の理解をすれば”忘れません”。





よーく忘れる生徒さんは一度、なぜ◎◎になるだろうか!と考えてほしい。





ならば忘れることはありません。

動画を倍速で見る世代。
そんなことを考える時間がもったない、という世の中の風潮なのでしょうか?






今日も成長ある1日でありますように。





















nice!(0)  コメント(0) 

私立高校向き。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は私立高校の定員が発表されました。
23校で5620人。
昨年と同じです。

で、今年はなんと不登校の生徒さんを受け入れるコースも。
県北にある岡山美作高校。
Bloomコース。
週1のボランティア活動や農業などの生産活動が主のようです。

今年の中3生。
すでに私立専願での生徒さんも各教場に若干名。




巷でよく言われる私立向き・・・の生徒さん。





一言で表すとマニアックで個性豊かな生徒さん。



だれよりも機械の分解が好きでいつの間にか部品だらけに・・・。
昔、高額のシャープペンをバラバラにされました、私立に行き今は整備士です。


英語は全くダメ(確か10点・・くらい)で数学は驚異の定期考査92点。
津山高専を目指してましたが不合格、私立に行きました。


表情が豊かでコミュニケーションが抜群、でも勉強は苦手。
公立に行きましたが、今どうしているだろうか。




まっ黒に日焼けして大きなお尻、硬式野球に全力投球。
勉強嫌いで困ったちゃん、野球部強豪校から”声”がかかり入学、今も野球を続けているのかな。




以上4人が今でも出てきます。







今年の私学専願者はどんな面子になるだろう。





今日も成長ある1日でありますように。





nice!(0)  コメント(0) 

スタッフミーティング。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。








今日は13日の金曜日。
昭和世代の方だと反応してくれると思いますが・・・。

本日は午前より事務作業に追われました。
午後からは茶屋町でスタッフミーティング。
骨子は冬期講習でしたが目の前の課題が山積です。




学びは大人になっても永遠に続きます。






なぜ、勉強をするのか?
よく生徒さんから聞かれます。

新しいことを知ることは”楽しい”。
そう感じる生徒さんは10%にも満たないのではないでしょうか?
そんな10%の生徒さんはどこかのタイミングでいい指導者に合い将来は”博士”や”教授””先生”と呼ばれる職業に就きます。



その他90%私のような凡人。
勉強は何か目的や目標がないとなかなかしませんね。



●●高校入学。
定期考査400点。
数学80点・・・などなど。





こんな目標を設定を行い勉強に邁進します。

いい指導者の役割はまずこの”目標設定”を生徒さんの共有します。





勉強はまず目標や目的設定からです。





ところが、社会にでると途端に目標や目的を見失う人間を大勢見てきました。

スタッフさんには目標は目的を持ってほしいと思います。





今日も成長ある1日でありますように。













nice!(0)  コメント(0) 

自習スペース混雑。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






中間考査が近くなり、本日妹尾校では自習スペースが満員御礼。
3教場のうち妹尾校の自習スペース稼働率は高いです。




もちろん、自習に来たからと云って我々が教えることはありません。
基本、自習ですから・・・。



ただ、自習ぶり(?)を観察していると自習しているゴッコの生徒さんも数名。
なんとなく経験値でわかるものです。




そんな時は試験範囲のプリント(問題と解答)を複数毎”ドサッ”と渡します。
するとどうでしょう・・・・。







なんと撒き餌さのように食いつきます。
(今まで何をしていたの・・・)



すぐにプリントに取り組み始めます。









自習に来る生徒さんはだいだい4パターン。

1,明確な目的がある。(学校課題など提出物をしているので”話しかけるなオーラ”が半端ない。)
2,教えてほしい。(持ち込み教材を取り組みながらやたらとこちらに視線を投げかけるてくる。)
3,何をすればいいのか・・取り組んだワークなどをじっと見ている(覚えようとしているのか・・・?)
4,とりあえず友人が来ているので来た(時間の無駄)


3のパターンは入れ食いです。







今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

まず提出物。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。








公立中学の中間考査もそろそろ近付いてきました。
妹尾校の自習スペースも生徒さん増えてきました。


勉強は作業系と思考系に分かれます。
入試 〉模試〉実力テスト(自己診断テスト・習熟度テスト〉定期考査〉単元テスト〉小テスト

左に行けばいくほど思考系の領域の出題が多くなることは言うまでもなく。





今のうちに作業系の筆頭である学校の提出物を片付けていきましょう。
自習スペースを覗いてみるとしっかり学校提出物に取り組んでいました。







この週末は3教場で中間考査対策補習です。







今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

理事会。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







本日は午前中より『岡山の教育を考える会』の理事会に出席でした。
骨子は9月23日のスクールフェスタの総括と次回の考える会の総会の内容の詰め。

スクールフェスタのほうは課題もありましたが、当初の思惑通り中2生の44%。
また小学生も小5の割合が36%。
中3よりも中2、小6よりも小5と前倒しの情報収集にのかってくれたようです。

次回の総会の主は全寮制のK備高原高校。
当塾の生徒さんも実は1名が今年入学しました。

不登校が過去最多になるなどの昨今、通信制の高校もありますが全寮制もノウハウがあるはずです。
今回はそのノウハウを勉強して参ります。





午後からは荷物待ち・・・・・。
S川からは本日到着とラインで通信があったのに・・・来ず。
無駄足。






今日も成長ある1日でありますように。












nice!(0)  コメント(0) 

お試し。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







本日は祝日ですが当塾は通常授業がありました。
明日から中間考査の生徒さん。


持ち込みの教材を必死で解いていました。
世間は3連休。
連休明けにテストのスケジュールは”試されてる”感があります。







人生は”お試し”の連続です。




嫌なこと。
多忙なこと。
不幸なこと。
予想外のこと。


全てが試されているんだ・・・・と。







たかがテスト、されどテスト。
連休明けのテストを恨む生徒さんにどこまで響いているのかは不明です。






今日も成長ある1日でありますように。












nice!(0)  コメント(0) 

価格競争。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。








10月になった思えばもう6日で1週間が過ぎようとしています。
”受験”という二文字がひしひしと身に染みる時期になります。
季節もようやく秋です。

いまだに”のんびり”の生徒さんと頑張っている生徒さんの2極化は目立ちます。
中3生の生徒さんと接しているとオーラで分かります。





さて、今日は広島から教材会社の営業の方が訪問してくれました。






岡山の中学生模試の件で意見交換と提案をさせていただきました。







価格を問うのか?
質を問うのか?


一般的に質が高い(高品質)から価格が高い。
今、岡山の模試業者は一般論が通じません。



模試の品質の高さは問題の精度ももっともですが、まずは母集団です。
受験者数です。
受験者数が多ければ多いほど合格判定の精度が上がるからです。

精度が高いから受験者数が伸びいい循環になります。

ところが岡山の中学生模試はコロナ前からその構図が崩れ、今は品質よりも価格競争になってきました。



価格から品質です。
本来は品質から価格なのに。


見極めが必要です。






今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

脱偏差値。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







今日は生徒さんから質問がありました。

『偏差値50だとテストで何点くらいですか?』
『偏差値40だとテストで何点くらいですか?』



偏差値50と40ではえらい開きがあります。



昭和から平成のころは入試は大学入試を筆頭に高校入試も県による違いは多少ありますが本当に偏差値ありきでした。




昨今、偏差値だけでなく内申点も重要になります。
8月の模試の結果から・・・・・

普通科上位校志望の生徒さんの内申点は総じて高く、学力で勝負がつきそうです。
一方、倍率の低い普通科や実業系高校志望の生徒さんは内申点も総じて低く学力も低いです。






結論。
普通科上位校志望の生徒さんはうーーんと学力を付けてください!


倍率の低い高校志望の生徒さんはまずは内申点を上げること。
学校生活に重きを置き、積極的に頑張る。
そして直近の定期考査に全力を尽くしてください!

偏差値は考えなくいいです。





今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

成績が上がらない。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。








今日は保護者様から質問がありました。
勉強しているのに成績の上がらない生徒さんの特長。




こちらの指示やお願いしたことをしない生徒さんです。





1割くらいは必ずいます。
例えば本日も妹尾校でのべ16人の生徒さんを見ました。
確率で云うと1人はいるわけです。

本日なら連続のコマなので2人(同一人物)です。


数学もどんどん自分でテキストを見ながらやります。
宿題もきちんと提出しますが、間違った箇所は直そうとせずに・・・テキストをどんどんやり続けます。

たまに手をあげたりして聞いてきます。


内容を見て、”?”だと思い、問いかけると”わかる”と言います。

そんな生徒さんです。





せっかく塾に来ているのにもったない生徒さんです。






最終的に自分で気が付かないとダメです。
今のやり方では結果が出ない・・・・ということを。







今日も成長ある1日でありますように。












nice!(0)  コメント(0)