ヨーイドン! [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校で単元授業を行いました。
補習扱いなので希望者のみ。
単元授業はあえて集団授業です。
集団といっても、当塾は小さな塾なので5人程度です。
教科は英語。
中3の単元は受け身と分詞。
中2の単元は接続詞と不定詞。
中2は3名の参加。
一般的に云えることは学力差がない場合は本当に授業がやり易い。
本日も中2のほうは当然にやり易い。
単元の難易度ではなく、生徒さんの学力差。
昨今は小学生の英語熱もあり小6で英検4級合格なんでいう生徒さんも普通にいます。
10年くらい前までは英語は中学1年生でスタートライン。
ヨーイドン!
今や中1の4月の段階でもうすでに英語も相当な学力差があります。
その学力差は中1の夏休みまでの間に縮めておかないと中1生の2学期以降さらに差が加速します。
本日のように中2の1学期の段階では相当な差。
中3になるともう周回遅れ。
中3の2学期以降は英語はリタイアという形になります。
補習なので、そんな(学力差)の関係ない・・・と無視をして授業をするわけにもきません。
最低限の目配りをしつつも中3生に授業を進めました。
この学力差。
マラソンと同じでもう前方にランナーがいなくなると“追う”気力もなくなる。
中3生にとってはこの夏が最後の段階。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校で単元授業を行いました。
補習扱いなので希望者のみ。
単元授業はあえて集団授業です。
集団といっても、当塾は小さな塾なので5人程度です。
教科は英語。
中3の単元は受け身と分詞。
中2の単元は接続詞と不定詞。
中2は3名の参加。
一般的に云えることは学力差がない場合は本当に授業がやり易い。
本日も中2のほうは当然にやり易い。
単元の難易度ではなく、生徒さんの学力差。
昨今は小学生の英語熱もあり小6で英検4級合格なんでいう生徒さんも普通にいます。
10年くらい前までは英語は中学1年生でスタートライン。
ヨーイドン!
今や中1の4月の段階でもうすでに英語も相当な学力差があります。
その学力差は中1の夏休みまでの間に縮めておかないと中1生の2学期以降さらに差が加速します。
本日のように中2の1学期の段階では相当な差。
中3になるともう周回遅れ。
中3の2学期以降は英語はリタイアという形になります。
補習なので、そんな(学力差)の関係ない・・・と無視をして授業をするわけにもきません。
最低限の目配りをしつつも中3生に授業を進めました。
この学力差。
マラソンと同じでもう前方にランナーがいなくなると“追う”気力もなくなる。
中3生にとってはこの夏が最後の段階。
今日も成長ある1日でありますように。