夏を詰める。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は主要メンバーで夏期講習の件について話合いました。
とくに受験生について。
まずは大学受験。
高校生は理解に重点を置く。
→教科書ベース。
高校生たちは先の中間考査で『やばさが半端ない。』らしい。
普通科上位校の生徒さんになると定期考査でおそらく中学時代に40点や50点だったことはないだろう。
ところが高校ではそうなります。
やばい。
やばいの連呼です。
高校生はおそらく平均点より中央値のほうが下にくるでしょう。
いわゆるクジラ型。
飲食業のロングテールようなイメージ。
高校生はやばいという認識をまず持ってもらうことが大事。
もう一つは高校生は受験生である・・・ということ。
高校3年生だけが受験生ではない。
中3生は理科社会国語。
とくに理科と社会は復習する時間がないはず。
2学期にむけて数学は新しい単元の続きます。
英語も英文法が増えます。
然るに英数にウエイトを置いていしまい理科と社会は夏休みは課題のワークをするだけ・・・・。
例年、夏休みに理科と社会をしっかりと理解した生徒さんは秋以降の入試演習で難度の高い理科社会をこなしていきます。
高校生はやばい感で理科をベースに教科書中心。
中学生(中3生)は理科社会じウエイト。
そんな夏期講習です。
今日は議事録みたいになってしまいました。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は主要メンバーで夏期講習の件について話合いました。
とくに受験生について。
まずは大学受験。
高校生は理解に重点を置く。
→教科書ベース。
高校生たちは先の中間考査で『やばさが半端ない。』らしい。
普通科上位校の生徒さんになると定期考査でおそらく中学時代に40点や50点だったことはないだろう。
ところが高校ではそうなります。
やばい。
やばいの連呼です。
高校生はおそらく平均点より中央値のほうが下にくるでしょう。
いわゆるクジラ型。
飲食業のロングテールようなイメージ。
高校生はやばいという認識をまず持ってもらうことが大事。
もう一つは高校生は受験生である・・・ということ。
高校3年生だけが受験生ではない。
中3生は理科社会国語。
とくに理科と社会は復習する時間がないはず。
2学期にむけて数学は新しい単元の続きます。
英語も英文法が増えます。
然るに英数にウエイトを置いていしまい理科と社会は夏休みは課題のワークをするだけ・・・・。
例年、夏休みに理科と社会をしっかりと理解した生徒さんは秋以降の入試演習で難度の高い理科社会をこなしていきます。
高校生はやばい感で理科をベースに教科書中心。
中学生(中3生)は理科社会じウエイト。
そんな夏期講習です。
今日は議事録みたいになってしまいました。
今日も成長ある1日でありますように。