再現性。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校でした。
昼に妹尾校で打ち合わせの後、茶屋町入り。
夏期講習の郵送手続きも本日で終了。
怒涛の1週間でした。
さて、17時からは授業。
中2の英語。
今まで一文だったのが接続詞で二文を一文に繋ぐ。
また接続詞とともに不定詞という手法でこれまた二文を一文で英作する。
このあたりの単元で英語を難しく感じる生徒さんが増えていきます。
難しいと感じる生徒さんはまずは日本語に置き換えてみる。
主語と述語と目的語の役割を理解すること。
早速、普段指導していない生徒さんが『わかりやすかった。』と学習の記録にコメント。
でも『わかりやすかった。』はプロとしては当たり前。
プロが”わかりにくい”という授業では話にはなりません。
『わかりやすかった。』なのに、なぜ成績が上がらないのか?
”わかる”から”できる”には相応の反復が必要です。
塾で出来たことが1人でもできる。
再現性。
再現性の高い授業を提供できているのか?
この夏のテーマです。
コロナ前に戻る当塾の通常授業。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校でした。
昼に妹尾校で打ち合わせの後、茶屋町入り。
夏期講習の郵送手続きも本日で終了。
怒涛の1週間でした。
さて、17時からは授業。
中2の英語。
今まで一文だったのが接続詞で二文を一文に繋ぐ。
また接続詞とともに不定詞という手法でこれまた二文を一文で英作する。
このあたりの単元で英語を難しく感じる生徒さんが増えていきます。
難しいと感じる生徒さんはまずは日本語に置き換えてみる。
主語と述語と目的語の役割を理解すること。
早速、普段指導していない生徒さんが『わかりやすかった。』と学習の記録にコメント。
でも『わかりやすかった。』はプロとしては当たり前。
プロが”わかりにくい”という授業では話にはなりません。
『わかりやすかった。』なのに、なぜ成績が上がらないのか?
”わかる”から”できる”には相応の反復が必要です。
塾で出来たことが1人でもできる。
再現性。
再現性の高い授業を提供できているのか?
この夏のテーマです。
コロナ前に戻る当塾の通常授業。
今日も成長ある1日でありますように。