複写力 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は茶屋町校。
14時15分から打ち合わせを行いました。
10月へ向けての対応のベクトルを合わせました。
さて、17時からは授業です。
複写力・・・。
あまり聞かない〇〇力だと思います。
小6での中学受験では200字の作文があります。
求められるのは文章をもちろん最も大事なのはスピードです。
要約の単元。
まずは恒例のスピードチエック。
今日の生徒さんは200字を30分の目標でしたが150字程度・・でした。(分速25字)
あともう少し・・・です。
複写力がつくともちろん早く写せる。
文節のまとまりや意味のまとまりなどもわかるようになります。
まとまりで書けるうようになると記憶もまとまりで出来るようになります。
印刷機(コピー機)がない時はひたすら書写でした。
おかげで江戸時代の日本人の識字率は世界一です。
目安は分速(1分間)
4年生 25字
5年生 30字 6年生 35字
この基準をクリアしている生徒さんの学力は確かに高い!
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は茶屋町校。
14時15分から打ち合わせを行いました。
10月へ向けての対応のベクトルを合わせました。
さて、17時からは授業です。
複写力・・・。
あまり聞かない〇〇力だと思います。
小6での中学受験では200字の作文があります。
求められるのは文章をもちろん最も大事なのはスピードです。
要約の単元。
まずは恒例のスピードチエック。
今日の生徒さんは200字を30分の目標でしたが150字程度・・でした。(分速25字)
あともう少し・・・です。
複写力がつくともちろん早く写せる。
文節のまとまりや意味のまとまりなどもわかるようになります。
まとまりで書けるうようになると記憶もまとまりで出来るようになります。
印刷機(コピー機)がない時はひたすら書写でした。
おかげで江戸時代の日本人の識字率は世界一です。
目安は分速(1分間)
4年生 25字
5年生 30字 6年生 35字
この基準をクリアしている生徒さんの学力は確かに高い!
今日も成長ある1日でありますように。