真面目に。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は車が多かったです。
今日からお盆休みの会社もあるで少ないかな、と思いきや想定外の渋滞でした。
茶屋町入りギリギリです。
茶屋町で数学2コマ、そのあと庭瀬へ。
今年の庭瀬。
中3生はみんな真面目です。
年々真面目な生徒さんが増えているような気がします。
休み時間は学校の課題のテキストを黙々と取り組み、授業でも・・・。
この真面目という言葉。
当塾ではいつも試験のつもりで取り組むこと。
これを”真面目”としています。
真面目に取り組む。
ならば学力はつきます。
さて、当塾も明日を最後に13から16日まで夏の休校です。
コロナ感染者の猛威で”日常”を守る生活になると思います。
淡々とやるべきことをこなしてほしいと思います。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は車が多かったです。
今日からお盆休みの会社もあるで少ないかな、と思いきや想定外の渋滞でした。
茶屋町入りギリギリです。
茶屋町で数学2コマ、そのあと庭瀬へ。
今年の庭瀬。
中3生はみんな真面目です。
年々真面目な生徒さんが増えているような気がします。
休み時間は学校の課題のテキストを黙々と取り組み、授業でも・・・。
この真面目という言葉。
当塾ではいつも試験のつもりで取り組むこと。
これを”真面目”としています。
真面目に取り組む。
ならば学力はつきます。
さて、当塾も明日を最後に13から16日まで夏の休校です。
コロナ感染者の猛威で”日常”を守る生活になると思います。
淡々とやるべきことをこなしてほしいと思います。
今日も成長ある1日でありますように。
すきま時間。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校でした。
昨日、取り換えたエアコンが早くも威力。
今までは一基だったので23℃設定でしたが、さすがに2基だと双方26℃設定に。
休憩時は窓を全開の換気ですが、そのあとは教室をじっくり冷やしてくれます。
さて、夏期講習。
中3生を見ていると休憩時間に学校のテキストを持参して宿題に励でんでいる。
(感心、感心・・・・・)
スキマ時間の活用。
これはできるビジネスマンの必須要件。
いわゆる”できる”人ほどすきま時間を使っています。
時間は平等。
そんな気付きをしてほしいなあ・・・と思います。
何も勉強は机に向かっているだけではないですね。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校でした。
昨日、取り換えたエアコンが早くも威力。
今までは一基だったので23℃設定でしたが、さすがに2基だと双方26℃設定に。
休憩時は窓を全開の換気ですが、そのあとは教室をじっくり冷やしてくれます。
さて、夏期講習。
中3生を見ていると休憩時間に学校のテキストを持参して宿題に励でんでいる。
(感心、感心・・・・・)
スキマ時間の活用。
これはできるビジネスマンの必須要件。
いわゆる”できる”人ほどすきま時間を使っています。
時間は平等。
そんな気付きをしてほしいなあ・・・と思います。
何も勉強は机に向かっているだけではないですね。
今日も成長ある1日でありますように。
距離感。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
週が明けました。
世間は月曜祝日ですが弊塾では今日から講習4週目です。
今日は台風が呉に上陸したとかで、風が強いです。
8時より庭瀬校でエアコンの取り付けのため立ち合い。
12時過ぎに茶屋町校入りでした。
今夏、茶屋町では中3生の数学と社会をみています。
夏休みも中盤。
やるべきことは毎度同じみの”成果の確認”です。
一部の生徒さんには数学の模試を実施しました。
夏休みでどれだけ”力”がついたのか?
前よりできるようになったと思います。
全然できなかった。
と真逆のコメント。
その差は生徒さんと我々との距離感。
距離感が近ければ近いほど、生徒さんの力がついています。
へんなプライドを捨てて質問をどんどんしてこいよ・・・・と云いたい。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
週が明けました。
世間は月曜祝日ですが弊塾では今日から講習4週目です。
今日は台風が呉に上陸したとかで、風が強いです。
8時より庭瀬校でエアコンの取り付けのため立ち合い。
12時過ぎに茶屋町校入りでした。
今夏、茶屋町では中3生の数学と社会をみています。
夏休みも中盤。
やるべきことは毎度同じみの”成果の確認”です。
一部の生徒さんには数学の模試を実施しました。
夏休みでどれだけ”力”がついたのか?
前よりできるようになったと思います。
全然できなかった。
と真逆のコメント。
その差は生徒さんと我々との距離感。
距離感が近ければ近いほど、生徒さんの力がついています。
へんなプライドを捨てて質問をどんどんしてこいよ・・・・と云いたい。
今日も成長ある1日でありますように。
ダメダメシーン。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校でした。
8月は土曜も夏講習です。(13~16日は休校)
夏の課題。
ダメダメな勉強シーン。
宿題の〇付けをしていない。
今日もいました。
先週の課題。
きちんとやり込んでいるのに〇付けをしていない。
問題を解いていて正答かどうか?気にならないのか?
合っていれば「やった!!」となるし。間違っていたら「あれれ???」となる。
そのあと「そうか、そうか。」と。
スッキリした気分にならないのでしょうか?
夏講習をしていると毎日そんなシーンに出くわします。
ダメダメシーンとしてシリーズ化しましょうか?
さて、来週から夏講習も4週目です。
暦のうえではもう秋(立秋)なのにこの暑さ。
頑張っていきましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校でした。
8月は土曜も夏講習です。(13~16日は休校)
夏の課題。
ダメダメな勉強シーン。
宿題の〇付けをしていない。
今日もいました。
先週の課題。
きちんとやり込んでいるのに〇付けをしていない。
問題を解いていて正答かどうか?気にならないのか?
合っていれば「やった!!」となるし。間違っていたら「あれれ???」となる。
そのあと「そうか、そうか。」と。
スッキリした気分にならないのでしょうか?
夏講習をしていると毎日そんなシーンに出くわします。
ダメダメシーンとしてシリーズ化しましょうか?
さて、来週から夏講習も4週目です。
暦のうえではもう秋(立秋)なのにこの暑さ。
頑張っていきましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
夏期講習の役割。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
毎日、記していますが暑い暑い。
夏休みも中盤になりました。
本日は茶屋町校。
中1生の面談で来週から入塾。
また中3生の方も体験に来られました。
この時期の中3生はまず志望校の確認は絶対です。
志望校によって我々の立ち位置も大きく変わるからです。
現状の学力と志望校の合否のボーダーラインがあまりにもかけ離れていれば、お断りするケースもあります。
仮に入塾なれば今から夏期講習への誘導はカリキュラム的に難しい。
本来であれば夏期講習はほぼ、中3生のモノ、と云っても過言ではないでしょう。
よって、なんとか夏期講習の同じカリキュラムの授業へ組み替えていく必要があります。
中3生にとっての夏期講習は中1から中3の1学期までの総復習です。
英数はもとより、理科や社会まで2年半分の復習をわずか1ケ月強でやり切ります。
中3夏期講習後は復習機会はありません。
英語は関係代名詞や仮定法。
数学は2次方程式、2次関数、相似、円周角。
続々と新たな単元が追加されます。
社会は公民。
理科はイオンや天体など。
夏休みに2年半の復習を完了した生徒さんのみ、秋以降伸びてきます。
頑張りましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
毎日、記していますが暑い暑い。
夏休みも中盤になりました。
本日は茶屋町校。
中1生の面談で来週から入塾。
また中3生の方も体験に来られました。
この時期の中3生はまず志望校の確認は絶対です。
志望校によって我々の立ち位置も大きく変わるからです。
現状の学力と志望校の合否のボーダーラインがあまりにもかけ離れていれば、お断りするケースもあります。
仮に入塾なれば今から夏期講習への誘導はカリキュラム的に難しい。
本来であれば夏期講習はほぼ、中3生のモノ、と云っても過言ではないでしょう。
よって、なんとか夏期講習の同じカリキュラムの授業へ組み替えていく必要があります。
中3生にとっての夏期講習は中1から中3の1学期までの総復習です。
英数はもとより、理科や社会まで2年半分の復習をわずか1ケ月強でやり切ります。
中3夏期講習後は復習機会はありません。
英語は関係代名詞や仮定法。
数学は2次方程式、2次関数、相似、円周角。
続々と新たな単元が追加されます。
社会は公民。
理科はイオンや天体など。
夏休みに2年半の復習を完了した生徒さんのみ、秋以降伸びてきます。
頑張りましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
コロナ禍の夏休み。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日も暑い・・・・。
今日13時から茶屋町、15時から庭瀬へ移動。
数学理科の夏講習でした。
明日は登校日だとかで・・・・夏休みの課題のチェックはなく体育祭りの作業をするとか。
そういえば、中3生は夏休み明けはすぐに修学旅行の学校が多いです。
修学旅行と云ってもコロナ禍前のような九州や沖縄、東京ではありません。
近場の広島、鳥取だそうです。
ただ、関東圏、関西圏を中心として”デルタ株”感染増で先行き不透明です。
コロナ禍で本当に生徒さんたちの経験値が変ってしまいました。
一方で高校のオープンスクールは8月から午前中に実施しているようです。
コロナ禍なので中3生限定です。
以前なら中1生、中2生も参加して早め早めの対応も出来ていたのです。
これも環境に適応していくということでしょう。
夏休みもそろそろ中盤。
オープンスクール同様に課題も予定通り進めていきましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日も暑い・・・・。
今日13時から茶屋町、15時から庭瀬へ移動。
数学理科の夏講習でした。
明日は登校日だとかで・・・・夏休みの課題のチェックはなく体育祭りの作業をするとか。
そういえば、中3生は夏休み明けはすぐに修学旅行の学校が多いです。
修学旅行と云ってもコロナ禍前のような九州や沖縄、東京ではありません。
近場の広島、鳥取だそうです。
ただ、関東圏、関西圏を中心として”デルタ株”感染増で先行き不透明です。
コロナ禍で本当に生徒さんたちの経験値が変ってしまいました。
一方で高校のオープンスクールは8月から午前中に実施しているようです。
コロナ禍なので中3生限定です。
以前なら中1生、中2生も参加して早め早めの対応も出来ていたのです。
これも環境に適応していくということでしょう。
夏休みもそろそろ中盤。
オープンスクール同様に課題も予定通り進めていきましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
合わせていく。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
連日の熱中症アラート(警報)。
強い強い高気圧です。
さて、本日は庭瀬校でした。
中3生。
おもに理科と社会です。
普段の通常授業では理科と社会は受講していない生徒さんが多く講習に期待しているのはヒシヒシと感じます。
わからないところを教えてもらたい。
できるようにしてもらいたい。
テストで点数をとれるようにしてもらいたい。
もらいたい。
よくわかりますが、行動も・・・もらいたい、であれば無理です。
期待にはお応え出来ません。
もらたい、というの先生がすり寄ってくるイメージです。
ではなく、自分からすり寄る。
つまり、講習に自分を合わせていく。
これです。
ならば、期待できるでしょう。
2学期。
秋以降に「わかる。」から「できる。」になります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
連日の熱中症アラート(警報)。
強い強い高気圧です。
さて、本日は庭瀬校でした。
中3生。
おもに理科と社会です。
普段の通常授業では理科と社会は受講していない生徒さんが多く講習に期待しているのはヒシヒシと感じます。
わからないところを教えてもらたい。
できるようにしてもらいたい。
テストで点数をとれるようにしてもらいたい。
もらいたい。
よくわかりますが、行動も・・・もらいたい、であれば無理です。
期待にはお応え出来ません。
もらたい、というの先生がすり寄ってくるイメージです。
ではなく、自分からすり寄る。
つまり、講習に自分を合わせていく。
これです。
ならば、期待できるでしょう。
2学期。
秋以降に「わかる。」から「できる。」になります。
今日も成長ある1日でありますように。
使い込み感。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
暑いです。
この暑い中、やっと庭瀬校に2基目のエアコンが来週くらいから工事。
夏期講習前に大家さんにお願いしてからもう1ケ月以上。
業者の方もこの暑さでコロナ禍なのに大繁忙期だそうです。
ステイホーム、巣篭り需要で忙しいのでしょう。
エアコン自体は昨年から全く稼働せす、配電盤もダメ、取り換えらしいです。
さて、夏期講習3週目。
8月に入りました。
8月に入りどうもやる気がない、、、という生徒さんとガンガンやる気全開モードの2極化です。
やる気のない生徒さんは学校の宿題も進まずどうも他人依存のような傾向。
一方でガンガンやる気モード全開は塾の課題はほとんどやっています。
しかし学校の宿題はまだまだのようです。
学校からは主要3教科の夏のテキスト。
理社については通常のワークを指定ベージまでやること。
そのさいふつうの〇付けは評点はよくない。
きちんとポイントにマーカーでラインを引いたり、書き込みをしていたり・・・。
付箋をそのままにしていたり・・・
折り目をつけていたり・・・
手垢でページが汚れていたり・・・・。
ようは、使い込んでいる加減が必要。
そんな課題は評価的には◎。
頑張ろう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
暑いです。
この暑い中、やっと庭瀬校に2基目のエアコンが来週くらいから工事。
夏期講習前に大家さんにお願いしてからもう1ケ月以上。
業者の方もこの暑さでコロナ禍なのに大繁忙期だそうです。
ステイホーム、巣篭り需要で忙しいのでしょう。
エアコン自体は昨年から全く稼働せす、配電盤もダメ、取り換えらしいです。
さて、夏期講習3週目。
8月に入りました。
8月に入りどうもやる気がない、、、という生徒さんとガンガンやる気全開モードの2極化です。
やる気のない生徒さんは学校の宿題も進まずどうも他人依存のような傾向。
一方でガンガンやる気モード全開は塾の課題はほとんどやっています。
しかし学校の宿題はまだまだのようです。
学校からは主要3教科の夏のテキスト。
理社については通常のワークを指定ベージまでやること。
そのさいふつうの〇付けは評点はよくない。
きちんとポイントにマーカーでラインを引いたり、書き込みをしていたり・・・。
付箋をそのままにしていたり・・・
折り目をつけていたり・・・
手垢でページが汚れていたり・・・・。
ようは、使い込んでいる加減が必要。
そんな課題は評価的には◎。
頑張ろう。
今日も成長ある1日でありますように。