非効率なもの。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
東京でついに新型コロナ感染者数(陽性者数)600人越え。
東京都の人口が1400万人ですから、大阪に近ついてきました。
※大阪は400人(人口880万人)
こう考えるとコロナは大都市圏の病気ですね。
岡山は人口70万人ですから・・・・・。
個人的な思いですが現状では大都市圏への移動は自粛したほうがいいと思います。
さて、今日は茶屋町校でした。
冬の面談です。
面談で今日、聞かれた質問。
理科や社会のいい勉強法?というもの。
理科や社会などはまず生徒さんが興味があるのか?ないのか?で変わってきます。
私など昭和世代は学校の先生は黒板にひたすら書いてくれてノートに写したものです。
教科書も順番に指名され立席させられての音読です。
今、電子スクーリンや先生がプリントを作成してくれての穴埋め。
これでは”興味のない生徒さん”にとっては単なる言葉遊び。
ワークなどの問題を解いてもなかなか全体像がつかめていないので定着しない。
教科書を音読したりノートにまとめたり・・・と一見、非効率な勉強法もかえって効率が良かったりします。
勉強はなにもワークやドリルなど問題をひたすら解くという作業ではありません。
ITがない時代の学校授業が懐かしい・・・・。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
東京でついに新型コロナ感染者数(陽性者数)600人越え。
東京都の人口が1400万人ですから、大阪に近ついてきました。
※大阪は400人(人口880万人)
こう考えるとコロナは大都市圏の病気ですね。
岡山は人口70万人ですから・・・・・。
個人的な思いですが現状では大都市圏への移動は自粛したほうがいいと思います。
さて、今日は茶屋町校でした。
冬の面談です。
面談で今日、聞かれた質問。
理科や社会のいい勉強法?というもの。
理科や社会などはまず生徒さんが興味があるのか?ないのか?で変わってきます。
私など昭和世代は学校の先生は黒板にひたすら書いてくれてノートに写したものです。
教科書も順番に指名され立席させられての音読です。
今、電子スクーリンや先生がプリントを作成してくれての穴埋め。
これでは”興味のない生徒さん”にとっては単なる言葉遊び。
ワークなどの問題を解いてもなかなか全体像がつかめていないので定着しない。
教科書を音読したりノートにまとめたり・・・と一見、非効率な勉強法もかえって効率が良かったりします。
勉強はなにもワークやドリルなど問題をひたすら解くという作業ではありません。
ITがない時代の学校授業が懐かしい・・・・。
今日も成長ある1日でありますように。