SSブログ

新型コロナウイルス!! [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。









本日は午前中は打合せ、午後から妹尾校でも打合せ、茶屋町校から庭瀬校、また茶屋町校でした。
入塾の面談があり3月から中2生と中1生をお預かります。
2人ともやる気満々。
春講習も頑張るそうで、”やる気”の火を絶えないうちにテストで成果出していきます。



実は面談中に保護者の方から『塾も休みなのですか?』と。
「???」
なんと、政府が一転表明。

産経新聞よりコピペ
安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。期間は「春休みまで」とした。首相は感染拡大を防ぐため「今後1、2週間が極めて重要」としており、感染症対策のための全校休校という極めて異例の措置に踏み切った。


これはあくまで”要請”。
個人的には北海道と岡山ではまた違うのでは・・・という思いです。

現時点では仮に休校になっても、中3生の高校入試も控えており塾は通常通り、運営する予定です。

もちろん感染防止対策は実施します。
我々も、
勤務時間中に、マスクの着用を徹底する。
アルコールなどでの手洗いを徹底する。
教場内にて定期的にアルコール消毒を徹底する。
講師さんの体調管理を徹底する。(体温測定)
出席生徒さんへの体調確認のため問診表運用を実施する。

を検討しています。



休校中の出席に関しては保護者のご判断にお任せする、というスタンスです。
振替で対応します。






今のところ【岡山県教育委員会】のHPでは休校の可否については検討中です。



ひとまず目の前の学年末テスト、入試に向けて”やる気”の火を灯していきましょう。
(但し、感染者が岡山でも多数発表されれば”世間”の動向も変わります、状況をみて対処します。)



今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0)