適切な質問。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は昼過ぎに妹尾校で簡単な会議。
そのあと茶屋町校に急行。
16時ギリギリでした。
で、いきなり生徒さんから質問。
質問1関数って何?
箱があって・・・・。
箱があって1を入れると3が出てくる。
3を入れると7が出てくる。
ー2を入れるとー3が出てくる。
出力=2×(入力)+1
入力はX。
Xにすると何にもできるからです。
変換装置→ファンクンションのfです。
数と数との関係のこと。
この箱を”ブラックボックス”と言います。
f(X)=( )は箱です。
f(1)=3
f (3) =7
f (ー3)=ー3
そして、大事なのがグラフ。
質問2 グラフって?
入力と出力の関係を図示したもの、です。
今回の場合は直線になります。
ここで英語なのに数学になってしまううのでいったん打ち切り。
質問って、具体的でないとどこに絞るかで答え方が難しいです。
具体と抽象を行ったり来たり。
伸びる生徒さんは質問力が高いです。
適切な答えが欲しいのなら、適切な質問をしないといけません。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は昼過ぎに妹尾校で簡単な会議。
そのあと茶屋町校に急行。
16時ギリギリでした。
で、いきなり生徒さんから質問。
質問1関数って何?
箱があって・・・・。
箱があって1を入れると3が出てくる。
3を入れると7が出てくる。
ー2を入れるとー3が出てくる。
出力=2×(入力)+1
入力はX。
Xにすると何にもできるからです。
変換装置→ファンクンションのfです。
数と数との関係のこと。
この箱を”ブラックボックス”と言います。
f(X)=( )は箱です。
f(1)=3
f (3) =7
f (ー3)=ー3
そして、大事なのがグラフ。
質問2 グラフって?
入力と出力の関係を図示したもの、です。
今回の場合は直線になります。
ここで英語なのに数学になってしまううのでいったん打ち切り。
質問って、具体的でないとどこに絞るかで答え方が難しいです。
具体と抽象を行ったり来たり。
伸びる生徒さんは質問力が高いです。
適切な答えが欲しいのなら、適切な質問をしないといけません。
今日も成長ある1日でありますように。