SSブログ

年神様ありがとうございました。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズ岡山妹尾校です。




今日は成人の日。

新成人、おめでとうございます。

本日は祝日なんで通常授業は休講。

授業は冬期l講習受講者のみで、少ない人数ですが、頑張ります。



ちなみに明日15日は小正月。



ですから、しめ飾りを今日、はずしました。

また塾内にある鏡餅も・・・・。

本当は11日なんですが・・・・・。



それを鏡開きといいますね。






えっ???何?でしょうね。





1年の節目であるお正月は年神様が各家庭にいらっしゃいます。(としがみさま)

そして、新しい年の健康と幸せを授かります。

鏡餅はその年神様へのお供えです。



門松はその年神様が迷わないようにの目印。





年神様がいらっしゃる1月7日までを松の内といい、3から5日まで冬期講習の真っ只中でしたね。

で、11日。




鏡餅を下げる日を「鏡開き」といい、11日です。

家中に供えた鏡餅をすべて下げ、

雑煮や小豆汁にして食べることで、年神様の御魂を分けてもらいます。



みなさんももう、食べましたか?



鏡開きでは神霊が刃物を嫌うため、包丁を使いません。

手や木槌などで鏡餅を割り、切る という表現は禁句。

固いですが刃物はダメですよ。

食べるのも固いかな?

それを歯固め(はがため)ともいい、固いものを食べて歯を鍛え、長寿につながります。





ようはおめでたいことなんです。






岡山では14日に行うところが多いようです。

小正月の1月15日に鏡開きを行って、左義長やとんど焼きの火で焼いて食べるところもありますね。





小正月が終わると正月の行事も終わります。





その小正月に受験する生徒さんが1名います。

授業のない日も毎日自習にきていました。

高校合格第1号になるでしょう。


今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0