SSブログ

強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズ岡山妹尾校です。


今日は10時前から体験授業のお申し込みの生徒さんがお一人。

なにもなかったら、岡山大安寺中と岡山天城中のどちらかに応援に行っていたかも・・・・です。

公立の中高一貫校の受検日です。

昨日も20時近くまで最後の問題を行いました。

桜・・・・咲くを願っています。






さて、

いつも土曜は日経の何でもランキングを読んでいます。




座右の銘にしたい文。

落ち込んだときに元気になるには。

仕事にやる気が湧いてくるのは。

以上3つのカテゴリーのランキングが出ていました。




落ち込んでいる暇はないし・・・そもそも、やる気がないと塾の指導なんてできないわけで。

よって、






座右の銘にしたいに目が行ってしまいましたね。






座右の銘とはみなさんはご存知ですか?








いつも自分自身の近くに置き、自分の指針となる、戒めのような言葉のことです。






以下、ランキング

1位はなんと元西ドイツ代表のサッカー選手、ベッケンバウアーの言葉。



強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。
受験にも言えるのでは・・・・・。



2位は哲学者の鷲田氏。

自分がわかっていないことがわかるということが一番、賢いんです。
これは勉強の本質ですね。




3位はジャーナリストの池上さん。

一度、地獄をみると、世の中につらい仕事はなくなるんです。 苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものがある。
苦しい勉強をして、栄冠を勝ち取るといった具合ですね。



ベスト3以外では、

マンガのSLAM DNUK!

あきらめたらそこで試合終了だよ、
は8位。

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思い込むことだよ、
はドラえもんで10位。


今、旬のヒトであるマツコ・デラックスさんは、

自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないの。
なんと、5位にランキング。




今日は受験日。

勝って強いことを証明してほしい。



今日のヒーローは1位の

フランツ・ベッケンバウアーさん。
今日も成長ある1日でありますように。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0