SSブログ

11月23日は新嘗祭。受験生テスト対策。 [思い]

こんにちは。




ヒーローズ岡山妹尾校です。



昨日は祝日。

定期テストが29日からということもあり、14時から塾をあけました。

受験生は今回の定期テストが内申点に結びつく最後の定期テスト。

大事です。

中3生は数学は相似。

相似は今後証明問題につながる大事な単元。

英語は分詞。

中学英語の最難関、分詞がわかれば長文読解も読める大事な単元。






参加、された生徒のみなさん、少しは力になれたでしょうか?





さて、






昨日はなんの祝日でしょう。





新嘗祭です。

(にいなめさい、しんじょうさい)

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習がありました。





五穀豊穣というものです。





ようは天皇陛下が感謝し新米をいただく日です。

数ある宮中の祭祀の中でもっとも重要とされていました。






その年の収穫物は一年を養う大切な蓄えとなります。

国家の蓄えです。

11月23日は収穫物に感謝する大事な行事としての新嘗祭です。

古来、飛鳥時代に皇極天皇のときからの伝統。



 



もともとわが日本は食事も神事であり、とくに米に対して別格のものでした。







食は神から与えれ、命をいただくという意味で、







いただきます、






といいます。







外国語にはありません。







戦後、天皇の崇拝を恐れたGHQは新嘗祭りを勤労感謝の日に改めました。








それまではその年にとれた新米は天皇陛下が感謝し自らも食をされてから我々は食べるものでした。







今は・・・・・。







ふつうにスーパーで新米が置いてある時代。

新嘗祭りなんて知らないほうがふつうですね。







日本という古来の伝統をこれからも生徒さんに伝えていきます。






で、





本日のヒーローは、






新米!。






おいしいごはんを食べてください。

最後は体力です。

体力の源、食は大事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0