方程式特訓。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
一気に寒くなりました。
体調不良でお休みの生徒さんも数名・・・・。
今日は中1生の特訓。
すでに図形など作図に入っているようですが方程式の精度に不安があり復習をしました。
みなさんが苦手とする分数の方程式。
とくに分子が2項の分数に整数が混ざったりすると一気に正答率が下がります。
このあたりは2学期中に確実にしておきたいもの。
指導面で徹底している点が一つあります。
あくまで推奨です。
約分した数は○をつける。
いわゆるマル数です。
⑤みたいなもの。
約分した数字と約分していない数字が一緒になってしまうのを防ぐためです。
いつも云っているのに○で書いている生徒さんは非常に少ないです。
執行力が弱い指導者の責任でしょうか・・・・。
本日の生徒さんは書いていました。
習慣にするためには次回もやらせます。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
一気に寒くなりました。
体調不良でお休みの生徒さんも数名・・・・。
今日は中1生の特訓。
すでに図形など作図に入っているようですが方程式の精度に不安があり復習をしました。
みなさんが苦手とする分数の方程式。
とくに分子が2項の分数に整数が混ざったりすると一気に正答率が下がります。
このあたりは2学期中に確実にしておきたいもの。
指導面で徹底している点が一つあります。
あくまで推奨です。
約分した数は○をつける。
いわゆるマル数です。
⑤みたいなもの。
約分した数字と約分していない数字が一緒になってしまうのを防ぐためです。
いつも云っているのに○で書いている生徒さんは非常に少ないです。
執行力が弱い指導者の責任でしょうか・・・・。
本日の生徒さんは書いていました。
習慣にするためには次回もやらせます。
今日も成長ある1日でありますように。