模試惨敗? [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
10月に受験した私学模試の結果を持ってきてくれました。
結果は散々です。
志望校判定は全てE。
合格可能性が0に近いという結果です。
定期考査がそこそこいいのに、実力テストや模試になるとさっぱり・・・・という意見をよく聞きますす。
昨今のワークなど課題の提出物の弊害だと思います。
問題は具体化です。
具体ばかり取り組んでいても力が付きません。
抽象化ができていないのが要因です。
これは数学、理科や社会に言えることです。
鉛筆、下敷き、はさみ、ホッチキス、のり、ノート、シャープペン、消しゴム、定規。
これらが具体化。
抽象化は文房具となります。
では、鉛筆、ノート、シャープペンは?
筆記用具となる。
具体化ばかりの勉強は知識が単品であるだけ紐付けがされておらず、範囲が広くなったり、応用問題などには効かない。
単品である問題の類似性を見つけるような勉強が必要です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
10月に受験した私学模試の結果を持ってきてくれました。
結果は散々です。
志望校判定は全てE。
合格可能性が0に近いという結果です。
定期考査がそこそこいいのに、実力テストや模試になるとさっぱり・・・・という意見をよく聞きますす。
昨今のワークなど課題の提出物の弊害だと思います。
問題は具体化です。
具体ばかり取り組んでいても力が付きません。
抽象化ができていないのが要因です。
これは数学、理科や社会に言えることです。
鉛筆、下敷き、はさみ、ホッチキス、のり、ノート、シャープペン、消しゴム、定規。
これらが具体化。
抽象化は文房具となります。
では、鉛筆、ノート、シャープペンは?
筆記用具となる。
具体化ばかりの勉強は知識が単品であるだけ紐付けがされておらず、範囲が広くなったり、応用問題などには効かない。
単品である問題の類似性を見つけるような勉強が必要です。
今日も成長ある1日でありますように。