理解しよう。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
いよいよ2学期 期末考査が近ついてきました。
22年度で区切れば1年の集大成。
意識の高い生徒さんは目の色が変わってきました。
オーラですね。
この独特の雰囲気。
とくに中1生、中2生は大事です。
とくに数学と理科は”差”がつきやすい単元。
いわば暗記で対応できない単元。
暗記から理解へとシフトが必要な単元です。
暗記は作業量でなんとかカバーできますが、理解は”思考力”が問われるので勉強の質そのものです。
質は「よし、やってやろう!」という意識からスタートです。
受け身ではまず身になりません。
全てが勉強したつもりになっていて、理解できていないことを理解していないわけです。
数学の中1は比例・反比例・平面図形と空間図形
中2は関数とグラフ、図形の証明。
理科の中1は気体や水溶液の性質、光と音
中2の理科は電気、磁界。
いずれも根底にあるのは暗記した知識で、その知識を使いながら問題を解いてく。
頑張ってチャレンジしてほしい。
ここを乗り越えれない生徒さんは中3の普通科上位校は厳しくなります。
なぜなら以上の単元が捨て問になるから・・・・。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
いよいよ2学期 期末考査が近ついてきました。
22年度で区切れば1年の集大成。
意識の高い生徒さんは目の色が変わってきました。
オーラですね。
この独特の雰囲気。
とくに中1生、中2生は大事です。
とくに数学と理科は”差”がつきやすい単元。
いわば暗記で対応できない単元。
暗記から理解へとシフトが必要な単元です。
暗記は作業量でなんとかカバーできますが、理解は”思考力”が問われるので勉強の質そのものです。
質は「よし、やってやろう!」という意識からスタートです。
受け身ではまず身になりません。
全てが勉強したつもりになっていて、理解できていないことを理解していないわけです。
数学の中1は比例・反比例・平面図形と空間図形
中2は関数とグラフ、図形の証明。
理科の中1は気体や水溶液の性質、光と音
中2の理科は電気、磁界。
いずれも根底にあるのは暗記した知識で、その知識を使いながら問題を解いてく。
頑張ってチャレンジしてほしい。
ここを乗り越えれない生徒さんは中3の普通科上位校は厳しくなります。
なぜなら以上の単元が捨て問になるから・・・・。
今日も成長ある1日でありますように。