ダサいやり方。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
9月になりました。
今年もあと4ケ月。
早くもおせち料理の広告が今朝の朝刊に。
夏期講習が終わると例年、時間は加速度が増す。
今日は茶屋町校。
中学受験組の生徒さん。
年のせいで私が甘くなったのか・・・今の風潮に合わせてしまったのか、夏休みの課題の提出状況が創業以来一番の悪さ。
やりませんねえ。
怒ってもしょうがない。(昔ならおまえらなあ・・・・と小6生に怒鳴っていました。)
どうなることやら・・・・・。
さて、学齢が上がるといろいろな解き方がある。
中2生の1次関数がその典型。
2点の座標から式を求める定番の問題。
やり方が4つ。
1つは連立方程式。
次に傾きだけ、増加後から増加前の引き算で解く。
3つ目はグラフ。
2点の座標をとり増加量を確認にする。
最後に公式。
傾き=aで、(p,q)を通る直線
y=a(x−p)+q
推奨は3つ目のグラフ。
2点の座標。
普通科上位層は公式。
推奨しないのは連立方程式。
いわゆる”ダサいやり方”。
いろいろな解き方があり、どのやり方がいいと聞くと、だいたいはグラフと答える。
しばらくたって解かせると連立方程式で解いている。
『だっせえええーーーー。』
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
9月になりました。
今年もあと4ケ月。
早くもおせち料理の広告が今朝の朝刊に。
夏期講習が終わると例年、時間は加速度が増す。
今日は茶屋町校。
中学受験組の生徒さん。
年のせいで私が甘くなったのか・・・今の風潮に合わせてしまったのか、夏休みの課題の提出状況が創業以来一番の悪さ。
やりませんねえ。
怒ってもしょうがない。(昔ならおまえらなあ・・・・と小6生に怒鳴っていました。)
どうなることやら・・・・・。
さて、学齢が上がるといろいろな解き方がある。
中2生の1次関数がその典型。
2点の座標から式を求める定番の問題。
やり方が4つ。
1つは連立方程式。
次に傾きだけ、増加後から増加前の引き算で解く。
3つ目はグラフ。
2点の座標をとり増加量を確認にする。
最後に公式。
傾き=aで、(p,q)を通る直線
y=a(x−p)+q
推奨は3つ目のグラフ。
2点の座標。
普通科上位層は公式。
推奨しないのは連立方程式。
いわゆる”ダサいやり方”。
いろいろな解き方があり、どのやり方がいいと聞くと、だいたいはグラフと答える。
しばらくたって解かせると連立方程式で解いている。
『だっせえええーーーー。』
今日も成長ある1日でありますように。